90cm水槽が寂しいのでパールグラミーを3匹入れました。
ブラントノーズガーの口に絶対入らないサイズなので大丈夫だと思っていましたが
2日目...1匹尾びれがハサミでカットされたみたいに有りません。
本人気づいていないのか普通に泳いでおります?

そして観察しているとやはりブラントノーズガーが攻撃しています。
口で切られたと思われます。

あ~!また水槽増えるな~。(*_*)
ホームセンターで底がプラスチックの40cm水槽購入。
すぐに穴開けして金魚で作ったようにオーバーフロー水槽に。
今度は、真下のベービーアロワナ水槽に落とし完了。

この水槽は、大人しいヤツばかり入れましょう。

パールグラミー4匹
グラスナイフフィッシュ2匹
クーリーローチ 2匹

もうええ加減にしないとヤバイな~。

エーハイムの60cmガラス水槽(EJ-60)がめちゃ安なのでとりあえず1個購入して
この水槽を4個~6個置ける台でも作りましょうか。
ガラスの綺麗な物で統一したい。
オーバーフロー濾過用は、やはり外か~。
壁に穴が開く日は、近そうです。(^_^;)


「今度は、パールグラミーが~!(*_*)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    着々と増えてますね(笑)
    比較的小さい魚達だし特にグラミーあたりは病気に注意してくださいね。
    全部のシステムを繋げるのは、水量も増えて水質維持管理は楽になりますが病気が発生した場合の蔓延も考えておいた方がベターです。

    水が繋がらない個別のトリートメントタンクを用意しておいた方が安心できますよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおお~また増えてるやん~パールグラミーが~(笑)
    これは~パパさんどんどん増える兆しがする~~(爆)
    ああ~ノーズガーにやられてしまったか。。。
    やっぱ、大人しい子達を集めて入れんとあかんね~!
    マジ、パックリ尾びれがないやん~でも普通に泳いでるとこが
    凄いな~!パパさん~~頑張れ!!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    クーラー購入する気がないので夏までに完成させたいですね。
    しかし、我が家は、留守中めちゃ暑いです。
    ですが、電気代考えると水槽用クーラーは、無理だと思います。
    金魚なら水温33度でも大丈夫でしたが他の魚は、ヤバイかも。
    と言う事で壁をぶち抜き水槽裏。外の涼しい所に濾過水槽を置きたいですね。
    今までのシステムは、実験段階です。

    そのうち壮大な計画が...。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど!
    えらい増えてしまいますわ~。(^_^;)
    子供も嫁さんも参加して家族の趣味になりつつ有ります。
    だからと言って電気代は、節電しないと怒られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です