エーハイムのガラス水槽EJ-60は、6本購入して2本割ってしまいました。

1本は、オーバーフロー制作中に割った物。
そしてもう1本は、オーバーフロー下の配管を外さないで下の水槽をずらし
配管に引っかかり割りました。

コーキングをカッターで切って捨てようと思いましたがガラス切りが有れば
これまた暇つぶしが出来るような気がして...。

子供が耳鼻科に行っている間に近くのホームセンターに行くとガラス切りが
890円から有りました。
昔、ダイヤモンドのガラス切り使った事が有るがうまく切れなかったので
悩みましたが最近では、安く簡単なローラータイプの物が有ります。
駄目もとで買ってみるか!と890円の一番安い物を購入。

さて家に帰り要らないガラスで練習。
切る所には、灯油を塗り1回でガラス切りで線を引くように切ります。
そして裏から少し叩いて亀裂を数センチほど入れお煎餅割るようにパキッ!
思っていたより結構簡単かも?3枚ほど練習していざ本番。

60x30x36cmを30x30x36のキューブ水槽にリフォーム。
切れたら切断面を磨いて手を切らないようにして防カビ無しのコーキングで
接着してテープでテンションかけて乾くまで待ちましょう。

さあ、水漏れは、どうかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です