我が家には、4匹のプレコがいます。
普通の安いセルフィンプレコ2匹と
プレコストムス2匹(そのうち1匹は、珍しく赤いです。)

元々お掃除屋さんのプレコで購入したプレコ達ですが小さいうちは、たしかにお掃除屋さんで
水槽内のガラスに付くコケを食べてくれます。
しかし、大きくなるにつれて汚し屋さんになってきました。
その理由は、プレコのウンチの量。
そこ砂利洗っても次の日には、ウンチの山...エサより多いんとちゃうか?(^_^;)
バクテリアで分解出来る許容量を超えています。
こんなヤツでも目と顔は、結構可愛いヤツだったりします。

そこでプレコ専用水槽を立ち上げる事に。
底砂利無しで流木だけの仕様です。

サイドオーバーフロー水槽なので底砂利無しでも十分行けるでしょう。
後は、こまめにウンチの清掃したいと思います。

プレコをお掃除屋さんで購入しようと思っている方は、小型プレコをお勧めします。


「ついにプレコ専用水槽」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、こんばんは^_^

    ウンチ大王のプレコ大好き人間です!
    とても愉快な奴なのに、ウンチだけはちょっと許せない程の量をしてくれますね(笑)
    プレコ専用水槽を立ち上げたのでこの際、小型のペコルティア系なども集めてみてはどうですか?
    ベアタンクにしてるので手入れも簡単ですしね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    本当にウンチ大王ですね。(笑)
    でも、以外とこの顔好きです。
    ペコルティア系は、欲しいのですがなかなか気に入るヤツに出会わなくて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です