只今水槽9個。
これだけ水槽が有れば色々問題が出てきます。
今日の問題は、和金が久々の病気チックで要治療状態。
しかし所有エアーポンプ2個スポンジフィルターで使っています。(^_^;)
そこでゴールデンアップル水槽のスポンジフィルターを廃止する事にしました。
もう数百匹生まれているのでちっちゃいとは言えスポンジフィルターでは、厳しい状態。

なんか無いかな~。
ホームセンターの熱帯魚売り場。
そこでマルチに使える水中フィルターを発見!
シャワーパイプ、エアーレーション、水中ポンプとしても使えます。
値札は、1380円。
流量6.2L/分...時間に直すと372L/h
消費電力60Hzで4.5Wで電気代1ヶ月81円らしい。
流量は、エーハイムのコンパクトポンプ300より上だ。
そして水中ポンプとして使う場合内径12mmのホースが接続可能。
エーハイムの12/16がピッタンコ!
それに安い!これは、使えそう。
まだ卵がたくさん有るので水位は、低くしていますが全部孵化するとオーバーフロー仕様に
また戻すのでろ過水槽から上げる水中ポンプにもなりそうです。

とりあえず水位が低い今は、シャワーパイプ仕様で使います。
そして使っていたエアーポンプは、和金治療で活躍。

追記:
シャワーパイプを廃止してろ過水槽からこのポンプで1.6m上の水槽に水を
上げようとしましたが80cm位の所までしか上がりませんでした。
30cm位まで上げるのなら使えますがオーバーフロー仕様には、役不足でした。
仕方ないのでエーハイム コンパクトポンプ 600を購入する羽目に。


「お買い得フィルター」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    エーハイムのホースがぴったんこ。
    でも水量調整無しだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です