JB23Wに付けていたOPTIMA Yellow Topですがヘッドガスケットを
仕事が早く終わった時に少しずつ作業していましたが2週間充電しなかったら
6Vまで落ちてしまいました。
もうこのバッテリー買ってから6年ほど経ちます。

ビッグホーンとブースターケーブルでつなげてエンジンをかけましたが充電されません。
もう駄目か!と思って普通のバッテリーを購入したのですがオプティマをかなり
放電させた場合17Vほどで最初充電して徐々に電圧を落とすらしい。

しかし、専用充電器など我が家には、有りません。
充電器もかなりの電流が流れる物が要るらしい。
あきらめかけていた頃、そもそも充電器って何だ?の疑問が出てきました。
ただ、電気を送っているだけじゃないのでしょうか?めっちゃ素人的発想。
これでも高校は、電子課だったりします。(^_^;)

単純に電気をバッテリーに送ればいいんだよね~。
我が家には、AC-DCの安定機(6V~17V/18A)無線用が有ったのでこれで17Vに出力設定して
バッテリーにつなげてみました。

すると...!なんと12.5Vほどに充電が出来ました。(^。^)
ここまで電圧が回復すると車に取り付け充電が可能だと思います。

そしたらビッグホーンに付けてセキュリティーで上がったReoTopも充電してみよう!
同じように充電してみたらこちらも回復。

写真のテスターは、高校時代に授業で作ったキット仕様のテスターです。
もう20年以上愛用している物。
電子課で今でも役に立った要るのは、このテスターだけ。(笑)

最後に逆流電流回路などついていないと思いますので私のまねをして
もし事故が有っても私は、責任取りませんよ~。
事故責任でお願いします。


「オプティマバッテリーの充電」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何でも来いっという感じですごいですね~
    うちのサファリにもいつから付いてるかわからんレッドトップがあります。
    今のところ三度ほど越冬しましたが元気良さそうです。
    ウインチもあるんで心配ですな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    週に3回以上乗っているのならまだまだ持つと思います。
    セキュリティーなど常に電気を食う状態で週1回位の走行では、
    オプティマは、あまり向いていないらしいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱしレッドよりイエローが欲しい!
    ちょっとでも軽量と思って925だし。
    軽いボンネット欲しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です