ネタも無いので過去の栄光?でも振り返りましょう。(笑)

第1弾は、マツダ プロシード キャブプラス
私が初めて買った四駆です。
それも最初で最後の新車。

当時20才(20年近く前の話)で所有する車は、7万円でバイク便仲間から買ったホンダのシティー。
そろそろ本当に欲しい車をローンで買おうと決意。

私達世代は、バイクの走り屋から車の走り屋になるのが普通。
もちろん選ぶ車も走り重視になってしまいます。
私が選んだのは、AE92のスーパーチャージャー付き。
新車で購入するとコミコミ200万円前後だったと思います。

もう決定か!と思っていた時にバイクで国道を走行中、ハイラックスのピックUPに
出会ってしまいました。(^。^)
それもかなり上げていたと思います。

ただ、格好いい!の一言。
そこで四駆雑誌など購入して四駆が欲しくなってしまいました。

しかし!現実は、厳しい。
当時サーフが欲しいと思ったが予算100万円オーバー。(*_*)

でもピックアップなら買えそうです。
そこで単純に当時一番パワーが有る(120PSだけどね。)プロシード キャブプラスに決定。

この車のデメリットは、チューニングパーツの無さ。
リアシャックルは、鉄工所の友人に図面渡して特注品。
そしてハイラックス用増しリーフ。
フロントは、ガチガチに絞り上げ。
この頃からモトレージさんに通うようになり色々教えて貰いました。
最終的には、オーバーフェンダー+33インチタイヤ装着までいきました。

この頃(1992年)にTeam RUN WILDを作りました。

プロシード キャブプラスは、林道ツーリングからトランポまでこなす優等生。
燃費は、5MTだが運転荒かったので1Lで2~3kmでした。
タンク小さかったから満タン170kmの巡航しか出来ずジュリ缶20Lを
荷台に搭載してツーリングしたのを覚えております。

5年乗った、とある雨の日、Zとバトル...。
高速コーナーでスピン&ガードレールに乗り上げひっくり返り廃車。
ロールバーの大切さを肌で感じました。


「MAZUDA プロシード キャブプラス」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も憧れました・・・OFFROAD EXPRESSに。
    良き時代を感じさせますよねぇ、
    しかし燃費悪かったんですね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    懐かしい車名ですね。
    ピックアップもなかなかワイルドな感じで好きなのですが、家族もちには、やはり無理。
    たとえダブルキャブでも。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    OFFROAD EXPRESSのステッカーは、定番でしたね。
    燃費は、私が乗るとプリウスでも悪いです。(^_^;)
    当時燃費以上に新品BFGタイヤが半年でツルツルになるので
    タイヤ代も痛かったです。
    こんな車で峠攻めると大変です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ピックアップは、格好いいし税金もトラック扱いなので安いです。
    しかしファミリーカーとしては、厳しい室内ですね。
    家族を持った今JEEP(TJ)買う勇気が欲しいです。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    そうそうライトのメインヒューズ飛んでバハレーザーだけの走行。
    この頃は、お互い無茶をしていましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です