私の所有2代目クロカン四駆。

プロシードキャブプラスが廃車になり投げやりでブルーバードSSS-Gアテーサを購入。
あの超不人気車の尻下がりのブルーバード。
近所の中古車屋さんで発見。
S13シルビアと同じSR20DET+GTR同様アテーサ4WD(FFベースだけどね。)
峠で走る曲がる止まる=つまらない。(^_^;)
なにより限界が高すぎるので公道でクラッシュ=死亡の可能性も考えてしまいます。

そして横にクロカン四駆が止まると大きいタイヤを見て寂しい気分になりました。
ブルーバード納車2週間でクロカン四駆探し。
1ヶ月後には、買い換え。

選んだ車は、プロシード マービー!(笑)
前とほとんど同じ車。
トラックがワゴンになっただけ。
キャブプラスのパーツを置いていたのでそのまま移植可能でチューニングコストが
ほとんど要りません。
それだけの理由。

ただブルーバードの残りローンをマービーのローンに追加したので支払金額が
多くなってしまいました。
私がクロカン四駆しか運転出来ない事を気づかされた授業料にしては、高い。

この車の魅力は、後ろまで長~い室内。
他社の四駆がリアコイルになっているのにトラックベースなので最後の板バネ装着車。
フロントが動かないけどリアは、三次元の動きが可能。
30k以下で走行中4H←→2Hにトランスファーでダイレクトに変える事が出来ます。
林道のヘアピンでは、2Hにシフトしてリアが簡単に流れるので3mのホイールベースも
さほど気になりませんね。

足回りは、純正トーションバー締め上げからセトグチのトーションバーに変更。
リアは、モトレージリーフ+増しリーフ+自作シャッル。
HKSキノコ、点火時期調整ハイオク仕様、排気ポート段付き修正、燃調、マフラー自作。
ノーマル120PSだけどサーフやテラノのV6(3L)より遙かに早くなりました。

長い事乗りましたが13万キロでエンジン冷却水漏れ。
次の四駆に変更です。

みなさんもクロカン四駆から普通乗用車に乗り換えの場合、本当にそれで良いのかよ~く考えて下さい。

次回は、私が所有した最強四駆の登場!


「MAZUDA プロシード マービー」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    えらい懐かしい画像が出てきましたね。
    文章の内容もえらく懐かしい。

    そう言えばこの頃は、お互いまだ独身だった?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    気が付いたら四駆に乗って19年。
    時は、流れても進歩無いね~。
    ただ、家族が出来て車に注ぎ込むお金が無くなっただけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です