混永していた結果大きい方のシルバーアロワナが本日帰宅するとエラめくれになっています。
調べるとストレスらしい。
デカ和金が駄目だったのか?
それともチビアロワナ?

仕方ないのでデカ和金には、出ていって貰う事にしました。
これでシルバーアロワナ2匹だけになるので喧嘩しないかな~?

エアーレーション強めで様子を見てみます。

最悪切るんか~。
麻酔高そうだな~。

釣った魚みたいにタオルで押さえて締める状況みたいな感じで切ったら駄目かな~?
締めるのは、得意だったりします。(^。^)締めたらあかんけど。

色々課題が出ますね~。アロワナは...。


「シルバーアロワナのエラめくれ」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんまや、
    めくれてる。
    ストレス無しにするのは無理やしなあ。

    静かなところで大きい水槽で3面スモークで飼いたいけどね。
    今のところは厳しい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!あ~~~家もシルバーアロワナ飼ってたときエラめくれなったな~。目もちょっと下がり目になったりしてた。
    ストレスか。。。家もメチニスと混泳させてたからな~~。
    混泳が原因なんかな?そんなに、酷いエラめくれじゃなかったら
    自然に治る事もあるよ~。アロワナは色々出るからな~。
    暫く、観察やね!パパさん~頑張れ(*^^)v

  3. SECRET: 0
    PASS:
    混在してるとストレスになるのか。

    車の渋滞もストレスだものな–。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    奴らには、慣れると言う考え無いのかな~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    混泳って難しいですね。
    病気に強いのは、良いですがちっちゃい心の持ち主です。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    渋滞は、私もストレス倍増。
    人混みも嫌いです。
    そしてお店で並ぶのも。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして^^
    エラめくれは切った方が早いと思います^^
    切り取らないで切れ込みいれてOKでしたよ^^
    俺のブログにあります。ちょっとわかりにくいですが・・
    4箇所ほど・・
    FA100は使いましたが・・・
    近ければプレゼントできるんですけどね・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まあさんで良いのかな?>
    FA100今、探している所です。
    どうもNETでは、手に入らないみたいなので
    行きつけの熱帯魚屋さんで入るか調べて貰っております。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です^^
    FA100なければ送りますよん^^
    ほんま居る時は言うてくださいね^^
    遠慮なんかしないでくださいね~

  10. SECRET: 0
    PASS:
    まあさん>
    ご親切にありがとう御座います。
    しかし、麻酔無しで昨日やっちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です