底砂利を取ってみました。

最近ゴールデンアップルスネイルをアロワナ水槽に入れるとすぐに死んでしまう?
水質が悪化している物と思うので水代え。

砂利の中で餌が腐敗しています。
アロワナを飼育している方が底砂利ひいていないのが何となく分かってきました。

そこで試しに取ってみよう。
ついでに水代え3分の2しました。
そしてシルバーアロワナが食べなかった餌の処理用にゴールデンアップルスネイルを
5匹ほど導入。

問題は、バクテリアですね。
底砂利は、ろ過一番サンドを使っていましたが取ってしまったので自作塩ビ管フィルターの
中に良いろ剤を入れないとダメかな~?

そうそう。
底砂利を取った事で照明が反射して水槽自体めちゃめちゃ明るくなりましたね。
底面から光が反射するのでシルバーアロワナ事態もめちゃ綺麗です。
シャッター速度60分の1でも撮影可能。
シルバーアロワナの自分が底に映ってまたストレスにならんかな~。

そして今朝、ゴールデンアップルスネイルを見ると入れた5匹大丈夫でした。
ひとまず安心。

そろそろ水槽ステップアップも考えないとあかんかな~。

PENTAX K10D
SMC-PENTAX 50mm f1.7


「シルバーアロワナ水槽の底砂利を取ってみました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まだまだこの水槽で行ける気がするけどなあ
    うちも底砂利とって外部一台増設しよかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    底砂利撤去がんばって。
    写真が良くなるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です