先日金魚すくいの小さい金魚を入れると外傷もなく2日で死亡。
今まで居る金魚達は、大丈夫みたい。
しかし昨日、また夏祭りの金魚すくい金魚を子供達は、入れるの事。
6匹居たがちょっと変わった色の和金2匹だけ生き残りチーム。

あとは、可愛そうだけどブラントノーズガーの水槽に。

でもこのままでは、小さい金魚を入れてもまた死にそうなのでリセットを決意。
我が家の金魚水槽は、30cm水槽をサイドオーバーフロー仕様にしてその水を
60cm水槽に入れておりフィルターは、コトブキSV9000。
一個の水槽ならリセットも簡単ですが2個となるとめんどくさいですね。
夜8時から金魚を小さい水槽にいれて金魚水槽の水を抜き外で洗いました。
底砂利は、ろ過砂利を使っていましたがアロワナ水槽から取ったろ過一番サンドに変更。
和金水槽のEJ60半分に切ったサイドオーバーフロー水槽は、自作仕様なので
ガラスのジョイントが甘そう。
洗う時かなり気を遣います。

フィルターは、コトブキSV9000からエーハイム500に変更。
実は、SV9000の流量が多すぎて塩ビ管の25mmでは、排水が追いつきません。
だからコックで半分位の流量で使っておりました。
それならエーハイム500で十分です。

午後11時リセット完了。
写真は、リセットしたてなのでちょっと白濁り出ています。
濁り取りは、エーハイム4in1とバクテリアPSBに期待しましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です