やはりシルバーアロワナ水槽は、オーバーフローにしよう!
外部フィルターで立ち上げる前からするのは、自分でもわかっておりましたが...。(^_^;)

さて濾過槽は、水槽台下に入るサイズ60x45x45cmを利用します。
写真の通りぴったんこ!
実は、大きな水槽を購入したらと最初から決めていたので台を制作する時もこの水槽が
入るように設計していました。

ところがちょっと問題が...。
135cm水槽底から濾過層の上まで15cm位しかないんとちゃくかな?
これじゃ配管厳しいかも?
サイドオーバーフローなら行けそうですが。

以前、4連オーバーフローで使う濾過槽を作りました。
余っている45cm水槽にシリコーンコーキングで3mmアクリル板を
接着して完成させましたが使っているうちに仕切のアクリルが
湾曲して接着外れ仕切板が斜めになっています。

そこで今回は、家に余っていたガラス45x33cm×5mmが2枚有ったのでこれを仕切に
してみましょう。
ガラス切りで切れば良いのですが面倒だしこの斜めの仕切で行くとずれにくいです...たぶん?
まあ、簡単に言うと手抜きです。(^_^;)...こんなんも有りですね。
ガラスとガラスの接着には、シリコーンコーキングを使いましたが今回、コの字型の
プラスチックを入れて接着面を広く取りました。

さて問題は、配管ですね~。
最低VP40を使いたいです。

下抜きなら台を高くしないとダメ。
サイドなら餌や小物を置いている空間が配管で占領される。
どちらにしようかな?


「60x45x45cm水槽の再利用。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    予定通りオーバーフローやね!
    最終的にコスト、メンテを考えるとこれが一番。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    サイドオーバーフローで行く事にしました。
    後は、直径50mmの穴を開けるだけ。
    ポンプは、エーハイムコンパクトポンプ1000しか有りません。
    当分これで我慢かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です