4連オーバーフローの排水(シャワーパイプ)の流量がちょっと気になっていました。
今までは、エーハイム コンパクトポンプ1000+ろ過水槽から三つ又×2で3分岐&
エーハイムコンパクトポンプ 600で4本の水槽に水を送っています。
問題は、上の段の3個の流量...コンパクトポンプ1000で3分岐...
これじゃ~流量でないですわ!

本日、アロワナ水槽で使う予定のコンパクトポンプ2000を買いに近所の熱帯魚屋さん(AIS)に
行くと...在庫無し。(∋_∈)
カミハタ Rio 1100なら3800円で有りました。
安いからこれでも買っていこう!(^。^)
帰り道...このポンプ4連オーバーフローで使えないかな~?

帰宅してから本格的に考えてしまった。
けっきょく水道管パーツを買いにホームセンターに出発。
材料そろえて長~いシャワーパイプ(140cm位)の制作。
1水槽あたり2.5mmの穴を3カ所開けて水圧も上げてみました。

そしてポンプの選手交代!
エーハイムコンパクトポンプ1000(流量 最大1000L/h)から
カミハタ Rio1100(流量60hzで最大1440L/h)です。
全部繋いで電源タップのスイッチをぽちっとしたら今までより数段流量が上がりました。
当たり前ですが...。(^。^)

明日も仕事なのでシャワーパイプは、置くだけの設置。
次回ちゃんとします。

アロワナ水槽用...また買わんとあきまへんわ。


「長~い。自作シャワーパイプ。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    SF映画の実験室みたいな雰囲気ですね。
    怪しい生物が生まれそう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!凄い~~~!いったい、何が起こるの?パパさん~~!
    ええ?アロワナ水槽、また、かわんとあかんの~~?大変!
    こないだ、買ったとこやのに(~_~;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    本当に怪しいリビングです。(^_^;)
    怪しい卵からゴールデンアップルスネイル(黄色い巻き貝)が大量に生まれました。
    まるで養殖所です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    アロワナ水槽じゃなくてアロワナ水槽で使う予定だった水中ポンプを
    こっちで使ったからまた水中ポンプを買わなあかんと言う事です。
    しかし、パパのお小遣い限界が来ているので当分先かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です