我が家のシルバーアロワナ水槽には、42cmと28cmのシルバーアロワナが居ます。
餌の食べ残しや糞で底が汚れるので何とかしたいと色々しましたが
結構完成系になりつつあります。

ろ過は、サイドオーバーフローでフィシュレットを入れておりました。
ろ過水槽から水を上げるポンプは、エーハイムコンパクトポンプ1000から
カミハタ Rio1100に変更して今まで殺菌灯を接続していた外部フィルターSV9000を
廃止してRio1100に殺菌灯を接続してみました。
これで電気代少し節約です。

新たに水槽底をかき回す為に消費電力が少ないカミハタの水中ポンプRio800で底のゴミを
フィシュレットの方に流します。
小赤水槽の排水も水流を少しでも作るように工夫しました。

いままで大きな流木の下に貯まりがちだったゴミですがアクリルで流木をリフトUPしてみました。

忘れては行けないのは、ゴールデンアップルスネイル!
アロワナ飼育で貝を入れる方は、少ないと思いますがコヤツが良い仕事をしてくれます。
食べ残しやアロワナやプレコの糞まで食べてくれます。

底が綺麗だと掃除もしなくて済むので助かりますね~。(^。^)
ただの手抜きですが...。


「シルバーアロワナ水槽の底を綺麗にしたい。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゴルデンアップルってメインの餌も先に食べてしまうけど
    ほんとっいい仕事しますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    涼しくなってきたのでそろそろ計画実行しようと思うこの頃。
    酸素の出る石買ってこなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です