1380x600xH500水槽の初めての水代えをしました。
水槽の水は、ホースで三分の一抜いて...水をどうやって入れよう?
90cm水槽ならバケツで4in1入れて数回洗面所との往復。
この大きい水槽は、そんな事をしていたら大変ですね~。

蛇口から手抜きでホースでチョロチョロ入れながら4in1は、水槽に直接入れました。
水槽容量370L+ろ過水槽100L...。
今回は、約200L以上の交換です。
チョロチョロ入れる事20分位で完了。
PHショックも起こさず何とか終了。

こんなんで良いのかな~?

奥行き60cm有るだけに42cmほどのデカイ方のシルバーアロワナも
縦になっても十分余裕が出来ております。

ところでこの水槽に入れてから急に大きくなった気がするような...?


「大型水槽...どうやって水代えしよう?」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水換え…そんなんで大丈夫です水量が多ければ多いほど温度やPHの変化も少なくて済むので少々大胆に行っちゃってOKです(爆)

    大きいタンクに移動して急にデカくなる症例…多いですよ

    エサ切らさず一気に巨大化させてくださいね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昔、取引先の倉庫内水槽に居たのはシルバーアロアナ。
    巨大な水槽でずいぶんん長いさかなだな-、そんな感想でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    床下に排水管をはわし
    水槽の上に給水管を持ってきて蛇口をとりつけてしまったら?
    今の蛇口から分岐させるだけだから簡単だと思うよ。
    私も持ち家だったら確実にやってます。(マンションではしませんが)
    蛇口と水槽の間に浄水器つけたら完璧。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、以前アロワナを飼っていた180*60*60cm 650L入る水槽では、お湯が出る水道を分岐させ、耐圧10kgの糸入りホースを床下に通し、その後は塩ビパイプで配管してました。

    その後、おのおのの水槽(10ヶ位)に配管用バルブを取り付け、水交換をしてました。

    交換は1/3位ですので、カルキ抜きを適量入れ、温度を適当に合わせた水道水を直接入れてましたよ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    そんなんで大丈夫なんですね。(^。^)
    やはり大きな水槽に入れると大きくなるのか~。
    餌食い抜群です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    まだまだ蒲焼きにするには、小さい我が家のシルバーです。
    アロワナ飼ってもお金持ちにならないですね~。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    浄水器の1万円が...貧乏人には、なかなか出ません。(^_^;)
    4in1数本買う事考えれば買えるのですがね~。
    貧乏人の銭失いとは、私の事。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    fan**fen*2003さん>
    モンスターミニ計画...面白そうですね。
    直接配管ですか。
    いい方法かもしれませんね。
    参考にさせて頂きます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!こんだけ、水槽も大きかったら水変えも大変や~。
    でも家も90センチの時、そうしてたよ~~♪
    大丈夫さ♪しかし、水槽、大きくなったらアロワナちゃん、
    どんどん、大きくなるで~~楽しみ(*^^)v

  10. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    実は、結構世話って苦手です。(^_^;)
    まあ、頑張ってします。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    cbs*h17*さん>
    質問をするなら飼育している魚(種類も)、水槽サイズ、ろ過方法など記載して頂かないと
    答える事が出来ませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です