子供達が大量に釣り上げたイワシ<底物物語(釣り)>の書庫に載せております 。
今回は、私の大好きなオイルサーデンにしてみます。

人生で飽きるまでオイルサーデン食べた事ありません。
しかし、材料調達にスーパーに行くと...オリーブオイル...高っ!598円
ローリエ...こんなに要らない!と言うほど入って298円。
これってオイルサーデンの缶詰3カン買えるのでは?と言う疑問も。

さて調理開始。
オリーブオイルだけで作ると良いのでしょうかもったいないのでサラダオイル3割位入れて薄めてしまった。

作り方
1.頭と内臓出して濃い塩水+コショウ少々に2時間つけます。
2.冷水で洗い水分を取ります。
3.オリーブオイルにローリエとニンニク、唐辛子を入れてその中にイワシ君を導入。
  45度位で20分火にかけて完成。

めちゃくちゃ簡単です。
後は、冷蔵庫で冷やします。

暖かい時に食べましたが旨かった!

でも互い違いにタッパに並べるとちょっとしか無い事に気づきました。
缶詰で言うと3~4個分。
缶詰のように綺麗に並べるのって大変だな~。
今日帰宅してどうなっているか楽しみです。

こんなに旨いならもっと作れば良かった。
しかし、もうイワシは、ママがすべて炊いてしまい有りません。
今度は、釣ったその日に100匹以上で作りたいですね。


「オイルサーデンに挑戦」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オイルサーデインは保存食。
    次回は1パック、注文したい。
    冗談です。

    びっちり詰められた様子は、英国で道路の渋滞を表現するのに使うそうです。
    交通状態はオイルサーデインの様に詰まっている。

    こんな事を思いだすのは、年寄りの回帰現象か?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!オイルサーでインって食べた事ないな~。
    そんな、簡単に出来るの?私も食べたい~~♪
    パパさん、注文するので、お願いします~~(*^^)v
    イワシ、美味しいよね♪是非今度100匹以上釣って~~~♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    へ~。
    オイルサーディンのように詰まった渋滞ですか。
    日本語に直すとイワシの缶詰渋滞?
    オイルサーデンじゃなくてオイルサーディンなんですね。
    39年間オイルサーデンで通してきました。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    ほんまに...オイルサーディン食べた事無いんでしょうか?
    缶詰も?
    スーパーに売っているので絶対食べてください。

    私の缶詰の食べ方は、オイルを捨ててレモン絞ってちょっと醤油をたらします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、まいど!ほんまにオイルサーデイン食べた事ないんよ~
    マジマジ!缶詰もないねんよ~~。
    了解♪スーパーで買って1度食べてみまっさ~~♪
    おお!レモンね♪アイアイさ~~~(^u^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    ほんまに食べ出下さい。
    美味しくなかったらバトやんとベティーちゃんが食べてくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です