指をグッサリ切って5針縫ったおかげで和菓子製造業務が出来ません。
無理をしたら作れないこともないのですが衛生上の問題で若い子に任しております。

さて私の出来るお仕事...。
そうだ!最近遅く感じるPCを作り替えよう。
社長に以前から言っていたがこの不景気の中、なかなか予算が出ません。
もう一度言ってみよう...25,000円位ならOKが出ました。

以前の仕様は、AMD780G+ATHLON X2 4800+
intel仕様で作るのは高いので使用用途を絞って快適に使えるようにします。
一番負担のかかるお仕事は、和菓子包装紙のデザインをフォトショップで作り
高解像度でカラーレーザーにて印刷します。
2Gのメモリーだと大きなファイルを扱う時にスワップしてしまいます。

さておNETで買い物。
まずCPUは、ATHLONⅡ x2(3Ghz)の250に変更、L2キャッシュが1M×2
L2キャッシュが低価格CPUでも大きくなったのでこれに期待。
そしてマザーは、このCPUに対応する最低限の仕様でまたAMD780Gをチョイス(新品特価で5,980円)。
マザーに搭載されているSB700が安定しているので以前から気に入っております。
AMD785Gと言う選択も有りますがその差額分で中古ビデオカードを購入した方が良いと思ったからです。
なぜなら仕事場は、24インチ液晶とサブの15インチ液晶でマルチモニター。
両方ともDVIで使いたい。(以前は、D-SUBとDVI)
マザーオンボードのビデオ端子は、だいたいDVIとD-SUBです。
変換したら使えますがせっかくだから綺麗なデジタルで使いたいものです。
だから中古ビデオカードのASUS Radeon X1950ProのDUAL DVI端子が欲しかった。
これ2,600円と言う格安です。
3年ほど前のフラッグシップだったと思いますが今やこんなお値段。
ゲームをしないおじさんには、十分なスペックですね。(笑)
メモリーは、DDR2 4Gにアップ。
いつもながらのRAID仕様HDDにOS入れて、仕事場PC出来上がり。

今度は、仕事場PCの余ったパーツで家用PCも作り替えます。
中古部品横領...。(^_^;)
家用は、DH800+DUAL XEON2.4Ghzでしたが新しいXEONに移行するお金も無いので仕事場のPCで
余ったパーツで作ります。
AMD780G+ATHLON X2 4800+を使用してS-ATA HDD2機RAID。
いたってシンプル。
XEON用で買ったシルバーストーン拡張ATXケースも写真の通りすっきり。
こんな余り物仕様でも以前のXEONより早く感じてしまいますね。
稼ぎの悪いパパは、当分この仕様で頑張ります。


「久々の自作PC仕様変更」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    PC
    カメラ
    四駆
    この三点は時代についていきたいですね
    でも最近やばい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    すべてお金がかかる趣味です。
    そしてすべて型遅れや中古しか買えません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です