今日は、SMC PENTAX 50mm f1.7にテレコンx2を付けて写してみました。
水槽照明暗いからISO800ね。

シクリッド...私は、最近までシグリッドだと思っていました。
熱帯魚の名前ってなかなかややこしくて頭の悪い私には、覚えられませんね。(^_^;)

さて我が家のシクリッド達は、水槽2本に居ます。
まずちっちゃいゴールデンゼブラシクリッドは、2代目。
母親は、この子達を生んでしばらくしてパプロアーリーにつつかれ死んでしまいました。
そういえば、父親もパプロアーリーにつつかれて先立ってしまっております。
敵討ちが出来るように只今30x30xH45水槽で成長中。

そしてやんちゃなパプロアーリーは、ゴールデンアップルスネールのブリード水槽(60cm水槽)に隔離されております。
そのゴールデンアップル水槽には、水槽セパレーター越しにもう1匹隔離されている
ティラピア ブッティコフェリと言うシクリッドの仲間だと思う問題児が1匹居ます。
こいつは、シルバーアロワナまで突きます。(^_^;)

水槽セパレーター越しにいつも喧嘩しているパプロアーリーとティラピア ブッティコフェリです。
これ外したらどちらかがやられるのでしょうね。

そうそうゴールデンアップルスネールは、販売順調でかなり減りました。
でもまだ300~500匹は、居そうですけど。

PENTAX K10D
SMC PENTAX 50mm f1.7
KENKO TELEPLUS Pz-AF x2
ISO 800
マニュアル設定


「最近のシクリッド達。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アフリカンシクリッド達ですネo(*^▽^*)o
    アーリーやゼブラは綺麗ですょネ~♪
    やっぱアフリカンも凶暴なんですか。。。
    ウチはパロットに手を焼いてます(A;´・ω・)

    てかスネールスゴッ!!∑(゚□゚;ノ
    大群過ぎて鳥肌が…( ̄▼ ̄*)ワラ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ティラピアだいぶ大きくなってるな、
    サンバソウ並に。

    アップルこれで300~500か、
    うちの45水槽のアップル
    チビが推定で2000~2500、卵が15個
    サザエ級が50匹
    絶対容量不足になるなあ。おそろしい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    連日の御訪問有り難う御座います。(^。^)
    アフリカンシクリッド達です。
    購入した時は、よくわからなかったのですが今では、凶暴だと言う事だけは、わかります。
    攻撃の仕方は、相手のヒレをボロボロにして泳げなくしてしまうとんでもない奴ら。
    最終的にボスだけが水槽を支配して戦いに敗れた物は、角で隠れるしか有りません。
    パイロットも同じでしょうね。
    ただ、たくさん入れると喧嘩は、少なくなると聞きましたが喧嘩したら個別に水槽が必要になるので試しておりません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    よく似ていますよ~。
    良い引きしそうです。
    でも美味しくなさそう~。(笑)一応現地では、食べているそうですが。

    アップル水槽早く大きくしてやって下さい。
    ブリードしすぎてアップルの価格破壊しないでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です