ウーハーは、以前報告したように12インチMTXを1個。
やはり昔から2個のウーハー仕様だったので2個にしたい。
微妙にメインスピーカーの臨場感が変わると思うのは、私だけ?

何となくヤフオクでカーオーディオのウーハー見ていたら良い物が有ったので
入札してみた。

そして...4100円で落ちた。
安いのは、中央の丸い部分が凹んでいると言う事でジャンク品扱い。
でも、ここって車に搭載レベルならそんなに大事では、無いです。

そうそう、このユニット...Diamond AUDIOと言うメーカーの物です。
なんと1個、定価75600円と言うとんでもない価格のウーハー。
それが...いくら真ん中が凹んでいると言っても2個で4100円は、私にとって安すぎ!

それが本日到着。
ちょうど休みなのでBOXも新たに作りました。
超コストダウン仕様のBOXで材料費980円(ビス代を除く)。
MDF15mm×2重で作るのが一番ですがもう車が唸るほどの大音量で聞く年でもないし
独身時代と違って今は、パパの少ないお小遣いでインストールしないと行けません。
だから...12mmの合板です。
BOX容量よりスペース優先でかなりコンパクト仕様にホームセンターで簡単設計。
隙間無く作りたいのでホームセンターのでっかい工作機械できっちり切って貰いました。

家で夕方から組み立てです。
12mmは、さすがに箱鳴りしそうなので内部は、補強で2重にしました。

そして真ん中の凹みは、いつものように家の掃除機で...出ない。(^_^;)
これかなり分厚いアルミみたいでビールの缶より分厚いかも?
明日、仕事場のダイソン君に頑張って貰いましょう。
駄目ならこのままでもいいや。

出来上がった今回のウーハーボックス...軽く作ったつもりだったがやはり重たい。
ユニット込みで30~35kg位です。

今まで数個作ったウ-ハーボックスの経験を生かして左右に持つ所を付けてみた。
ダートレースの時は、ウーハーボックスを降ろすのですが持つ所が無いと不便だったからです。

明日は、取り付けとセッティングですな~。
たぶんこいつは、コンペティションアンプじゃないと鳴らんな~。

「ビッグホーンのウーハー変更。 Diamond AUDIO 12″」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かな~りデカイ、12インチといえば軽自動車のホイール並みですね。
    すごいですね~荷室にしか置けないと大荷物がしんどい、
    取り外せる構造必須ですね、小音量ではもったいない・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    外まわりより、中身を磨く方向にいきましたか?
    そうゆう事じゃない、てツコミがきそうですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    だんだん5人家族で出かけると荷物スペースも必要になりますね。
    独身時代なんか80のキャンパーベッド上は、巨大なウーハーボックスが2個。
    今では、考えられません。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    カーオーディオは、一度高音質な仕様にしてしまうと後戻り出来ません。
    この病気を治す方法は、ラジオのみの1スピーカー仕様にしたら諦めもつきます。(笑)

    ちなみに外回りは、洗車3ヶ月位していませんね~。
    そろそろしたいのですが指がまだなのでワックス利いていない状態でもう少し我慢です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    久々のオーディオネタですね

    かなりでかいウーハー、

    しかしオーディオは終わらないのがまたいいですね
    作って取り付け音を聴いてセッティング
    3重の楽しみがあるからね
    と同時に次への課題もできるしね。

    いつも最後は予算不足で妥協ですが(T-T)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    20年カーオーディオの音を追求してきましたが完成しませんね。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です