以前、大きめのゴールデンゼブラシクリッドが雄雌で2匹居ました。

そしてよく行くホームセンターでパプロアーリーと記載されて売られていた青いシクリッドを購入。
このシクリッド最近知ったのですがコバルトブルーシクリッドで
パプロアーリーでは、無かったです。
ホームセンターっていい加減だ。

そしてゴールデンゼブラシグリッドの子供達がようやく大きくなってきてわかった事が
6匹子供が居るのですが3匹がコバルトブルーシクリッドそっくり。

ひょっとしてパパは、コバルトブルーシクリッド?
実は、ゴールデンゼブラシクリッド2匹とコバルトブルーシクリッド1匹が混泳していた時期が
有ります。
その後、コバルトブルーシクリッドがゴールデンゼブラシクリッドを攻撃して
ゴールデンゼブラシクリッドの雄が最初に死亡。
その後、ゴールデンゼブラシクリッド雌も子供を産んだ後死亡。

今は、ゴールデンゼブラシクリッドベービー水槽の上にパパであろうコバルトブルーシクリッド水槽が
有ります。

そのうち混泳出来たら水槽一つ減るのですがね~。


「2階の住人は、パパ?」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ホームセンターは結構いい加減ですょネ。。。
    管理も微妙だし(-"-)…

    コバルトブルーシクリッドがパパなんですかネ♪
    魚の遺伝の仕方って、種類によって飛び遺伝みたいな感じだったりしますょネ(^-^*)
    混泳出来て水槽が減るとイィですネ☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ホームセンターってたまに変個体が安い価格で売っている事もあります。
    友人は、ホームセンターでプラチナロイヤルプレコをロイヤルプレコ価格で買いました。

    プラチナタイプらしいシルバーアロワナを見つけましたが自信が無かったしシルバー3匹は、ちょっとね~。
    と言う事で最近見送りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です