本日は、休日なのでお魚三昧です。
午前中は、家族を車でいろんな所に送って。
その後1人で熱帯魚屋さん(アクアナさん)に行きました。
さて今回の目的は、外水槽のお魚。
何を買ったか後で報告します。

さてこの書庫では、ポンプのお話。
アクアナの店長さんと色々話していたらポンプの話になった。

私:シルバーアロワナ用のオーバーフロー水槽のポンプが非力だからカミハタの水中ポンプでも注文しようと思っています。入りますか?

店長さん:入りますよ。

私:ポンプって高いから水中ポンプしか買えないんですよね~。

店長さん:中古でよろしければ、有るんですが...。(隣の部屋から大きなポンプを持ってくる。)

私:あっ!レイシーですやん!

店長さん:これ中古ですが...(電源を入れる。)...静かなんでまだまだ大丈夫だと思います。

私:これちょうだい!(^。^)

めちゃめちゃ安くして貰った。
もともと縦型のレイシーは、上部フィルターで使うらしいが我が家は、オーバーフロー濾過水槽から
水を上げるので使えるかな~。
もちろん何とかしたら使えるだろう。

はい!付きました。濾過水槽の黒縁に穴開けてタイラップで簡単固定。
このレイシーは、古そうですが十分使えて流量20L毎分(1200L毎時間)
今まで使っていたカミハタRIO1100は、流量1100L毎時間。
でも上に上げる力は、相当強いみたいなので明らかに水の出方が今までより強烈。
ただし39Wの消費電力...。(^_^;)

さてRIO1100が余ったのでこれは、水流用ポンプに仕事を変えましょう。
これで1350x60xH60水槽は、洗濯機状態でようやく私のしたいようになりました。
あとは、糞とゴミをちゃんと集める事が出来るかが勝負ですね。


「レイシーの縦型GET!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ようやく数ヶ月に及ぶ悩みが解決してよかったね。
    私も悩んでたフィッシュレットを洗いました。
    かなり汚かったが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    素人にはサッパリ。。。ですョ(A;´・ω・)
    でも自分で出来るとかなり安上がりですょネ♪
    流量が大きいのは助かりますネ~d(^^*)
    ウチのシクリッド水槽は、飼育数とろ過能力が合ってないですョ(。-`ω-)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ポンプって外に有ると結構な発熱。
    ずっと触れないくらい。
    この熱もったいないと思うのは、私だけ?

    フィシュレット洗ってさっぱり。
    うちも洗わなければ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    さっぱりですか?
    下の濾過水槽から上の水槽に水を上げる為のポンプです。
    レイシーってポンプの中では、高級品メーカー。

    私の場合サイドオーバーフローなので水槽左から下の濾過水槽に
    溢れた水がサイドオーバーフロー配管を通って濾過水槽に戻ります。
    そしてポンプで上の水槽にまた水を上げる。

    この水流が多ければ上の水槽は、グルグル回ります。
    さらに上の水槽に中型の水中ポンプを入れると洗濯機になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です