ガー幼魚水槽の60cm水槽ですがシルバーアロワナ水槽で使わなくなった水中ポンプの
RIO800を入れてみました。
この水槽は、少し高い位置に有るグラミー水槽からの排水が流れ込むようになっています。
濾過水槽からグラミー水槽までは、エーハイムのコンパクトポンプ600で上げているので
それほど流量が無いのですぐに底にゴミが貯まっていました。
そんな問題を解決しようと今回は、水中ポンプで水流を作り石の後ろに隠してある
投げ込みフィルターでゴミを取る計画。

ベアタンクは、ゴミが目立つと綺麗さ半減。
しかし、さぼりの私には、こっちの方が良いです。
だって砂利引いていたら汚れに気づかず、ほったらかしでその後水質悪化。

スポガーは、いつになったらシルバーと混泳出来るのでしょうか?
只今、20cm位...まだまだシルバーの御飯サイズです。(^_^;)
そう言えば、こいつだけ名前が付けられています。
その名もツマヨウジ君!(笑)
だって買ってきた時のサイズは、ツマヨウジと変わらなかったから...。


「ガー水槽、少し変更。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    シンプルだけど味のあるレイアウトですネ(o^∇^o)
    ベアタンクは換水が楽ですネ~♪フンが無いから舞い上がらないしd(^^*)

    ツマヨウジと同じサイズだったんですか!?∑(゚ω゚ノ)ノ
    ウチも名前がある子はわずかですぅ。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ガーパイクに興味が有ったので最大60cmの短いスポガーを
    買ってしまいました。
    買った時は、8cm位の細く尖った奴でしたのでツマヨウジ君。
    今は、親指位の太さです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    バクテリアの件ですがこれが一番難しいですね。
    私の場合は、ちょっと特殊なシステムなので例にはなりませんね。

    60cm水槽単体で私ならどうするか説明します。
    基本的な事ですがバクテリアが定着するには、水温の関係も有りますが水流弱めが良いです。
    私が普通の水槽でベアタンク仕様にてセッティングするのならエーハイム500クラスの外部フィルター2台か上部フィルター+外部フィルターで行きますね。
    2台有ると1台洗っても1台には、バクテリアが定着しているので濁りは、少なくてすみます。
    サブフィルターも付けたら効果的。
    質問されている方がどんなシステムなのかわからないので何とも言えないですね。

    バクテリアが増殖していない水槽は、水質悪化して臭うのでちょっと臭いなと思ったら何とかしないと駄目だと思って下さい。
    でもPSBの原液は、臭い~。(笑)

    バクテリアについてちょっと実験したことがあります。
    こちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/31206049.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です