水槽電源は、PC用電源タップのタコ足状態に我が家は、なっています。
PC用電源タップ×4個で仕様コンセント只今17個。
たぶんみなさんのお家もなっているのでしょうね。
PC用は、一応ブレーカーが内蔵されているのでショートするとタップで電源を切るので
水槽用には、良いですね。

私の家は、一応照明だけ一つのタップのスイッチですべてON/OFF出来るようにしていましたが
目隠しのすだれを後で付けたので写真のように使いにくくなっていました。
ちなみに水槽照明は、一番上のスイッチ。
家族もON/OFFするが下のスイッチは、オーバーフロー用のポンプだったりします。
間違えられたら大変。(^_^;)

どうにかしたいと思っていた所、秘密基地(外のパパ小屋)に有る電気配線BOXを見てみると
在庫でどうにかなりそうだ。
今回は、普通に部屋と同じスイッチを自作水槽台に取り付け、その同じ場所のコンセントは、スイッチに連動しています。

と言う事は、照明だけこのスイッチをON/OFFするだけでOK!(^。^)スマートだ!
そしてこの電源から引いた電源タップは、全電源にスイッチがあるタイプ。
これは、くの字に配列された我が家の水槽部屋なので撮影時は、どうしても隣の水槽の
光が写り混みます。
それを防止する為に撮影時は、電源タップで写り混む水槽の照明電源を切れるようにしました。
まあ、私の性格上面倒な時は、消さないと思うが...。(^_^;)

最後に。
いつも言う事ですが100Vの電気工事は、電気工事士の免許が要ります。
電気が理解出来ている素人の方は、自己責任でね。
理解できない方は、市販の物を使いましょう。
くれぐれも無理のないタコ足で!


「水槽の電源タップ...照明専用スイッチ」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コンセント回りはゴチャゴチャしますネ。。。(A;´・ω・)
    魚だけで6個口のタップを二つ使ってますぅ( ̄▽ ̄*)…
    自分で出来ると、こんな事も朝飯前ってトコですか?(*゚0゚)

    電気工事士は兄が持ってますが、私の為には動きませんです(_ _|||)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    コンセントは、みんなたくさんですよね。
    ただ電源タップは、床より少し浮かした所に置いた方が安全です。
    以前水漏れして床に置いていた電源タップまでびしょびしょ。
    ちょっと焦りました。

    ちなみに仕事から帰って晩飯前でした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です