我が家のお嬢達は、3人ですが次女が私にそっくりでちょとビビリます。
と言うのも草花が好きでお魚さんも好き。
工作大好きでメカに強い。

カメラのおもちゃは、しょせんおもちゃなので私は、中古のデジカメを安くヤフオクで
買い与えております。
そんな次女が使うカメラは、PENTAX Optio 33LF(300万画素位だったかな?)と
言う今では、中古価格1000~2000円位の物です。
長女にもデジカメ渡しましたが飽きずに使い続けているのは、次女だけ。
大阪のおじいちゃんに色々連れて行って貰って写真撮って説明してくれるのも次女の役目。

たまに私のK10Dも私の前では、使う事を許していますがこれが始まりです。

次女「私のカメラで金魚さん撮ったらぶれるのにパパのカメラで撮ったら綺麗に写るのなんで?」
まだISOやらシャッター速度など理解出来ない6歳。
説明しにくいです。(^_^;)

次女:「私も金魚さんがぶれないパパみたいな大きなカメラがいい!」
そんな事言われたら家族で唯一カメラに理解が有る次女をパパは、何とかしたくなる。

しかし6歳の女の子の手は、小さい。
中古でニコンのクールピクスを進めるが
次女:「手でレンズ回すのじゃないとイヤだ~!」
デジイチは、古い物でも中古価格10000円は、します。
そしてレンズ買ったら+5000円。

PENTAXなら余っているレンズ使えるがist、K100DとK10Dの前に
使っていたので私的に面白くない。(^_^;)

でっ!選んだのがデジイチよりちっと小さいMINOLTA DiMAGE A1と言うネオ一眼。
500万画素で手ぶれ補正付き。
F2.8のレンズが付いてご要望通り回してズームやMF撮影も出来ます。
なんと言っても私の使っているPENTAX K10Dと同じバッテリーを使用するので我が家に
バッテリーが3個、充電器2個になると言う私的にもメリットが有ります。
これが中古付属品有りで4900円でした。

まだ届いていませんが次女以上に楽しみな私だったりします。(^。^)
さあ今月のお小遣い無くなったぞ~。嫁さんのクリスマスプレゼントどうしよう...。(^_^;)

結構親バカなdorayaki-papaでした。
カメラ好きな、みなさんどう思いますか?

MINOLTA DiMAGE A1
http://konicaminolta.jp/about/release/2003/0807_02_01.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0807/minolta1.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0902/dcr001.htm


「子供のカメラにネオ一眼?」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    可愛い娘さんの為に。。。パパさん次女ちゃんには弱いみたいですネ(* ̄m ̄)=з
    私もデジカメ欲しい!!と、いつも言ってるだけで終わってますぅ( ̄▽ ̄)ノ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    家も小6の娘が写真大好きで一緒に撮影に行きます!
    たまに構図的に負けてる!って思う写真を撮るので
    あまり一緒に行きたくないなぁ~て感じですぅ~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いや~まいど!ええな~優しいパパさん♪娘ちゃんの為に♪
    私・・・デジイチ欲しいけど財布の中身がないわ(笑)
    デジカメ欲しいっていっつも思ってるけど、それで終わってる(゜゜)
    パパしゃん~私も中古でいいから(笑)甘い声出してもあかんって?
    (爆)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    間違いなく親子の証明。
    同じ嗜好ですね。

    うちの息子、ジープでも買わないかな。
    ゼンゼン興味なしです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    めっちゃメカニカル。
    これを6歳の子が外で撮影してたらしぶすぎっ!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    娘達には、弱いです。(^_^;)
    特に私の趣味関係は、聞いてしまいますね。

    カメラって贅沢品です。
    携帯で十分わかる写真が写せるので良いと思いますよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なまずさん>
    私も子供の感覚と大人の感覚は、違う事によく吃驚させられます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど×2。
    同じく私も財布の中身無いです。(^_^;)

    世の中、タダの物と甘い声には、要注意です。(笑)
    まあ購入時相談は、乗りますよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ジープ良いですね。
    我が家も四駆に乗って欲しいが子供が免許を取る頃は、モーターの
    四駆なんでしょうね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    これなら私も楽しいぞ~。(^。^)
    次女には、一つ一つ教えていきます。
    まずは、構え方教えてオートで撮らせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です