以前からハンドルが直線でブルブルします。

同じスピード域で症状が出ないのでホイールバランスじゃないとわかっていました。
40~80キロと広範囲で不思議な現象が出ます。
それもちょっとした段差がきっかけになり最初は、アクセルゆるめたら直っていたが
だんだんひどくなり20キロまで減速しないと直らないようになってしまいました。
かならず症状が出るのでなくたまにです。

ものすごくハンドルが左右に振られて「カタカタカタ.....」
その度に直線でもブレーキ踏んで速度を落とします。
絶対後ろの車は、「なんや!こいつ!」っと思うでしょう。

本格的に直さないと行けない状態なので色々調べてみたらみなさん同じ現象の方が
多いこと。
なんとJB23Wの持病みたいな物でした。
そしてもちろんと言う位に対策商品も各社出されております。
その中でもネットで調べて一番評判が良さそうな物を選びました。

工藤自動車さんのジャダーストップフルキットです。
12000円送料込み。
これで本当に直れば良いのですが。

症状重いのでひょっとしたらシャフトのシールも交換しないと駄目かもしれません。
数人の方がナックル内部にデフオイルが進入していたとも報告が...(^_^;)そうなれば面倒だ。
仕事が速く終わった時にでも部品付けてみます。

「ジムニーJB23W のハンドルブルブル(シミー現象)その1」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    寒くもないのにブルブルですか。

    車種特有の症状名のですか。
    うちのプラドもハンドルがほんの少し左にながれます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    JBのブルブルは多いようですね、いろんなキットを見ますよね。
    これは丸が大きそうやからキングピンではなくナックルですか?
    うちのジャダーもだいぶ治りました^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    寒くないのにハンドル震えています。武者震いでごあす。(笑)
    四駆は、ハンドリング決まらない物です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    セット内容は、ナックル裏側を押さえる大きな丸い物とステアリングロッドなどの強化ナット。
    そしてキングピンのシムです。
    でもキングピンのシムを入れるとベアリング破損しやすくなるので最終的に入れるように説明書には、書いてあります。
    それより、パワステのコンピューターリセットなども書いてありますがJBのパワステコンピューターって学習機能付きだったのかな~?
    とっ言う疑問が?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です