本日仕事から帰宅するとスポガーのヒレがやられていました。
犯人は、シクリッド独特のヒレへの攻撃だったのでオスカーだと思う。

さっそくスポガーを救出してどこに入れましょう?
じっくり考えてもスポガーが食べてしまう小さい奴が各水槽に居ます。
まだスポガー18cm前後なのでシルバーアロワナ水槽は、無理。
残るは、ゴールデンアップル水槽。
しかしここには、極悪ティラピア ブッティコフェリのシマシマ君が居ます。

試しでスポガーを入れてみた。
おっ!シマシマ君の色がはっきり出て攻撃態勢!(^_^;)
でもちょっとスポガーのお腹を押す位です。
シクリッド同士の激しい攻撃は、しないみたいです。
それならブラントノーズガーも入れちゃえ!
生体は、多い方が喧嘩しない熱帯魚の原則。
そして我が家の最速アスリート、ピクタス君も混泳大会に平和水槽より特別参加。
ガーと違いピクタスは、ティラピア ブッティコフェリと同じ流木の下などを好みます。
どうやらティラピア ブッティコフェリは、ピクタスが嫌いらしくガーの事なんか忘れて
ピクタスに攻撃を仕掛けようとしますが最速アスリートのピクタス君簡単に逃げます。

この混泳大会を隣の水槽から応援するのは、コバルトブルーシクリッド、ゴールデンゼブラシクリッド。
水槽の間の目隠しも外しました。

今まで1匹だったティラピア ブッティコフェリには、あちこちに魚が見えるのでもう大変。

これでヒレをやられたスポガーは、少しましな環境になったかな?


「年末特別企画、混泳大会inゴールデンアップル水槽!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそうな企画だ、
    確かに数を入れたら喧嘩はしなくなるなあ、

    うちは淡水魚が6匹だけになったので
    全部1800水槽にほりこむだけ、
    アップルは100匹ぐらい残してアクアナ行きの予定。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    開き直るとこうなりますネ( ̄▽ ̄*)
    やむをえない状況ってありますもん(A;´・ω・)
    これで凌げるとイィですネ+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ついに淡水1本化ですか。
    後は、アジアを購入するだけですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    またしても水槽大移動で考えないと駄目ですね。
    スポガーが早く大きくなってくれれば良いのですが。
    金魚縮小しないと駄目だな~。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    年末は、仕事が多くてゆっくり水槽を見る暇もないです。
    いっそうの事、シルバーアロワナ水槽に全部入れてサバイバル大会でもしましょうかね~。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いろいろ居ると喧嘩しない。
    人間も水槽に入って、いろいろ居ると平和が来るか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!うわ~めっちゃカラフルな水槽になってるやん♪
    運動会みたい~確かに、色々入れると喧嘩は少なくなるかもね~
    スポガーのヒレ、早く治るといいな~☆
    年末年始も、パパさんは、忙しいんやろな~☆
    身体、大切にしてよ~~!いつも応援してるからね^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    二人だと喧嘩するけど子供が居ると喧嘩する暇無し。
    まるで我が家みたいです。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    スポガーが心配だ~。
    でも只今、11時前...まだ仕事です。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です