先日お歳暮で嫁さんの田舎から島で取れたお魚さんが届きました。
中を開けるとティラピア ブッティコフェリ...じゃなくて石鯛と鯛でした。(笑)

我が家のシマシマ君、ティラピア ブッティコフェリ(Tilapia buttikoferi)って
色々ネットで調べても飼育情報が日本では、ほとんど無いです。
ひょっとしてシマシマ君...レアな熱帯魚?それともこんな魚飼育しても仕方ない?

ある日、アクアナさんに行くと4cmほどで石鯛みたいな模様の奴がシクリッド水槽に
泳いでいました。
これならゴールデンゼブラシクリッドと混泳出来そうだと言う事で購入したのですが
当時ゴールデンゼブラ水槽に入れると虐められ、シルバーアロワナベービー水槽に入れると
シルバーを突くやんちゃな奴。
結局、単独飼育の道を歩んでいます。
そんなシマシマ君も60cm水槽で16~18cm位まで成長。
なんでも30cmほどになるとか?(^_^;)
同サイズのオスカーでも明らかに歯が立たないほどに成長しています。
我が家では、このシマシマ君に勝てる魚は、居ません。
唯一攻撃しない生体ゴールデンアップルと同居です。

今までやんちゃで困り者のシマシマ君でしたが、ちょっと考え直しました。
日本で流通が少ないと言う事は、ブリードに挑戦しても面白そうです。
しかし、お見合い相手がどこにも売っていないです。

ティラピア ブッティコフェリは、海外のサイトでは、観賞魚として飼われて居るみたいです。
でもお皿に乗っている写真も有った。
なんでも日本では、昔鯛の代用品だったとか言う話も有ります。


「Tilapia buttikoferiのシマシマ君」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    成功して儲かるといいね!
    金持ちガレージハウスに題名変更してたりして(^o^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アクアノートタチバナさんに居ますぅ♪ヤフーの検索で出ると思いますが、出なかったらURL貼りますョ( ̄▽ ̄)ノ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    さすがシクリッドたくさん居る所知っていますね~。
    ちょっと安すぎなので辞めました。

    紅尾の35cmは、安すぎ!売り切れていなかったら購入していたのに~。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です