年末の大忙しも終わりやっと休みです。
と言っても元旦だけ。(∋_∈)
今年も貧乏暇無しの1年になるのでしょうね。

さてこのブログは、2010年元旦AM2:00に制作しているので

「あけましておめでとう御座います。本年もどうぞよろしくお願いします。」

実は、昨日、午後7時過ぎに仕事が終わったので片道15分のホームセンターまで
超ダッシュで配管を購入してきました。
8時閉店だったので到着してすぐに蛍の光が...。
頭の中もフル回転で購入する物を考えます。

実家でそば食って帰宅したのが10時頃。
犬の散歩行ってようやくビールを飲みながら私の時間。(^。^)

本日は、ちょっと前に思いついた計画を実行したいと思います。
それは、消費電力変わらず流量UP計画!

只今の濾過水槽からメイン水槽に水を上げているのは、レイシーの流量1300L/hの物。
135x60xH50水槽では、ちょっと役不足です。
しかし、流量大きいポンプも買う余裕なんて有りません。
そこで思いついたのがメイン水槽内で水流を作っているカミハタRio1100です。
これを濾過水槽に入れてダブルポンプ仕様にしてみよう。
水槽底をこのRio1100で回しているので上からのシャワーパイプやオーバーフローパイプでは、
底のゴミまで回らないと思ったので水中まで配管してそこで水を出します。

でも逆流防止弁が無ければ水換えの時や停電時にその配管の水位までの水がサイフォン効果で
すべて濾過水槽に流れます。
逆流防止弁って高いからいい方法無いかなと考えた所、サイフォン効果で水を落とさなければ
良いのです。答えは、簡単!(^。^)水面の所で配管に穴を開けると空気が噛んでサイフォン効果が
出ません。

次の問題は、排水です。
サイドオーバーフローのVU40管なので排水が追いつかないと、もう1カ所水槽に穴を
開けて配管をダブル化しないと行けませんね。

でもひょっとしたら排水出来るかも?
わからないからとりあえず実験をかねて作ってみよう!
もし追いつかない場合を考えて流量を変化可能仕様でコックも付けました。

紅白聞きながら製作開始。えーちゃんが出てる~!...ちょっと感動してTV見てしまいます。(^_^;)
出来上がったのが年を越えたAM1時。(^_^;)ほんまに、アホや俺って...。・
スイッチON!この瞬間ドキドキしますね~。
結果は、上手く水槽底で水が回り排水もぎりぎり何とか溢れずに落ちています。
水槽水位は、約1.5cmほど上がりました。
気持ちよく濾過水槽には、VU40管から大量の水が流れております。
これでチリやゴミをすばやく取り除いてくれるはず。

でも停電すると水槽横に穴を開けている一番下まで水位が落ちるので135x60xH5cm位の水が
濾過水槽に落ちます。そうなると絶対溢れて水槽部屋は、水浸し。
今度は、こっちの対策をしなければなりませんね~。


「あれ?年越えて水槽いじってる...。(爆)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    1/1しか休みがなければ仕方がない。
    しかし排水は考えなあかんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    停電になると床上浸水。
    穴開けなあかんかな~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさぁ~ん、遅くなりましたぁ。。。
    (」゜ロ゜)」<<<了ヶマ=ノ〒 才×〒"┝ ゥ!
    今年もヨロシクですぅ♪(人´∀`).☆.。.:*・

    新年早々に水槽をイジッてるなんて、パパさんらしいですネ(* ̄m ̄)=з

  4. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    おめでとう!そして今年もよろしく。
    久々ですね。どこかに行っていたのか貝?…寒いか~。(笑)
    いや~。仕事のお休み無くてお休みも家族に取られるのなら
    休み前の夜しかなかったのです。
    それがたまたま大晦日だったりして。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です