金魚水槽の次は、4連オーバーフロー水槽の水換えです。

問題児シマシマ君がブラントノーズガーの腹を突いているのを発見。
よく見ると鱗がかなり取れています。

やはり混泳は、無理かと言う事で保護。
ガー達は、下の水槽に引っ越ししてオスカーは、ゴールデンゼブラ水槽に仕切を入れて
そちらに引っ越し。

せっかくだから本格的にゴールデンアップル水槽の底砂利を洗う事を決意。
ホースの水を直に入れてバスポンプで排水...黒い糞が舞い上がり真っ黒。(∋_∈)
なかなか綺麗にならないがあまり掃除しない水槽なので今日は、とことん行きましょう。
シマシマ君苦しそうなので一時、他の水槽に避難です。
魚が居なければ水温なんて気にしないでどんどん行きましょう。
水を入れてかき混ぜる事30分何とか綺麗になったので終わり。

ガラス水槽は、ゴシゴシとスポンジの荒い部分で洗えるから良いですね~。(^。^)
他の水位層も久々にガラス磨いて本日終わり。

白濁りがすごいですが明日には、消えていると思います。


「4連オーバーフローの水換え」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こっちの掃除は大変そうですネΣ(゚∀゚*)
    シマシマ君は困ったちゃんですネ(*-ω-)…

    水換えご苦労様でしたぁ( ̄▽ ̄)ノ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    全部つながっているのですべてリセットは、難しいですが1回2本位の掃除をまめにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です