私は、仕事上和菓子を写すことが良くあります。
今までは、フラッシュを使わずF値の低いレンズで撮っていましたが
最近アクセサリーカタログを細かく読んでいたらバウンス撮影と言う方法が
和菓子を撮るのに適しているような気がしました。

バウンス撮影とは、スピードライト(フラッシュ)を上に向けて天井で反射させて
写す方法らしい。

しかし我が家には、上を向くスピードライトなんか有りませんでした。(^_^;)
裏に液晶の付いた物は、とても中古でも高いので買う気にならないが
古い物でも上を向く物を探して買ってみました。

今回購入したスピードライトは、Nikon SB-20と言う物。
中古価格1000円の使えたら超お買い得。(笑)

さてエネループ4本入れてスイッチON!
....ピ-------。(コンデンサに充電が始まった音がします。)
すぐにランプ点灯でFLASHボタン押してみたら、まぶしく光りました!
D300に取り付けてシャッター切るとちゃんと連動。
1000円にしては、良い仕事出来そうです。(笑)

試しに直接向ける通常撮影と上に向けるバウンス撮影の違いを適当に検証。
結果は、確かにバウンス撮影の方が色と陰の位置が自然になります。
こりゃ~かなり使えそうですね。
使えそうなのでもっと勉強しなあかんね。

今回は、あえていつも使うF2.8を使わず中古1000円で購入したTAMRON 28-80mm 3.5-5.6
と言うちんけなレンズで遊んでみました。
ボディ中古8万円出して中古レンズ1000円、中古スピードライト1000円。
こんなセットで遊ぶのは、全国探しても私くらいな物でしょう。(笑)


「一度やってみたかったバウンス撮影。」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    撮影の仕方で随分と変わって来ますネ(*゚0゚)
    通常の写真は、ホントそのままで。。。味がないと言う感じですが、バウンス撮影の写真は、不思議とお洒落な雰囲気になってます♪
    ぬいぐるみの毛に、光が無駄に反射してませんネo(*^▽^*)o
    バウンス撮影は、全体で綺麗に光を吸収してるように見えます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    細かいテクニックの登場ですね。
    確かに輪郭といいますか、コントラストといいますか、良い状態に見えます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    自然な感じに写すのが実は、難しい写真の世界ですね。
    まだまだど素人なので色々試していきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    1000円でかなり重宝しそうです。
    軽い連射も対応するのですごいです。
    これでフラッシュ可能な場所は、手ぶれとお別れです。(笑)
    自然な光は、場所によりますが目で見た光じゃないでしょうか。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そのような高級テクニックがあるんですか?知りませんでした。
    光は上から来るのが自然なんでしょうね、
    私もできるだけストロボ使わずにがんばりますが、ブレブレ注意。
    やはりコンデジではしんどいのでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    デジイチは、填ると10万円すぐ飛びます。(^_^;)
    ですが子供の写真を良い物で残したいしパパも遊べるので家族に理解が有る趣味でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です