OF濾過水槽と言ってもそんなにたいした物でないです。
制作時間30分ほどで作った物です。

使われていないただの45cm水槽。
仕切り板をシリコーンコーキングして出来上がり。
今回の仕切り板は、エーハイムEJ60水槽の残骸で作りました。
有る物で作ったので0円濾過水槽です。(笑)

斜めに仕切り板を入れるのは、今までの経験上で学びました。
自作の場合の接着って安いシリコーンコーキングが主流だと思いますがこれは、半年で
接着力半減。
そしてポンプ室の水が少なくなると水槽ガラス面に直角に取り付けた仕切り板が
水圧で押されてしまいます。
それを防止するのに私なりの考えで斜めにすると板が動きにくいと言う単純な発想。
接着面も広くするようにアルミのL字アングルを入れています。

ガラス切るのもだんだんこつが分かれば簡単に出来ますね。
ついでに薬浴水槽の蓋も制作。
薬浴水槽、今まで蓋が無かったからエアーレーションでグリーンFが飛んで困っていました。
これで安心。(^。^)

さてこのOF濾過水槽どうなるのでしょうか?
それは、木曜日のお楽しみ!


「自作4個目のOF濾過水槽。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    明日オーバーフローになるんやね
    楽しみ!

    濾過能力はばっちりやね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    OFにすると色々楽だけどさわらなくなってしまいます。
    明日は、ストレス解消をかねて工作いたします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分で作れるとイィですネ~。。。
    私はろ過強化に、また買わないといけないですぅ(A;´・ω・)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    今のところOFが最強濾過だと思います。
    ようは、ろ材の容量ですね。

    外部ならサブフィルターなど追加するのも有りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です