90cm水槽の書庫が復活しました。(^。^)

でっ入る物は、アジアアロワナのちっちゃい奴。
2日前に衝動買いしたので入れる場所無くとりあえず余っている60cm水槽にまだ居ます。

と言うのも90cm水槽を置くには、水槽棚の整理が必要なので手間取っています。
下段にサイドオーバーフロー60cm水槽×2個を木曜日立ち上げたばかりなのに
もう取らないと行けません。
ここしか90cm水槽は、奥場所がない。

と言う事は、金魚水槽2本を上の段に上げてその横に30cm平和水槽。
下段に90cm水槽と60cmアップル水槽。
はっきり言って棚に置いてある5本の全移動です。
すべてサイドオーバーフローなので配管外して、新たに配管を吸水、排水作り直します。

昨日は、仕事から帰宅が午後6時。
近所迷惑になるのですぐに外で水槽に穴を開けました。
小さなコアドリルしか無いので2カ所穴開け。
内径25mmのエンビパイプでだいたい時間600~700L位が限界です。
2個で時間1200Lのポンプが使用出来る計算。

次は、水槽の全移動。
すべての水槽を10cm位まで水を抜いて移動です。
金魚、ガー、ゴールデンゼブラなど小さい水槽に移してエアーレーション。
水槽設置して吸水、排水配管完了したので今後は、吸水開始。
お湯を沸かしたやかん持って何回も台所と往復しながらホースで水をろ過水槽に
水を足しで少しずつポンプで各水槽に出します。
一気に入れたら温度が下がりPHもかなり変わると思うので念入りに。
気が付けば、日付が変わって午前2時。
レイアウトなど何もしていないが一応水漏れだけチェックして寝ました。

本日は、水温、水質も安定していると思うのでアジア入るかな~?
写真は、今朝のアジアアロワナです。

しかし、眠た~い~!
さあ、頑張って仕事しようっと!


「あかん....眠い。ガラス90cm水槽をOF加工」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様ですぅ( ̄▽ ̄)ノ
    予定外のアロ導入で、大変な移動とOF製作ですネ(*≧艸≦)=з
    でも充実しててイィ疲れなんだと思いますぅ♪
    早く完成して泳がせたいですネ゚+。:.゚ヽ(*∪∀∪)ノ゚.:。+゚

  2. SECRET: 0
    PASS:
    乙です~
    悪いね~
    予定外に?アジアの世界に引きずり込んで?

    まっ、楽しい寝不足なんで良しですね。

    今日は90に入るのかな?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    お疲れさまです。
    アジア入れる準備が出来ていないのに購入する奴って私位かな~?
    本日、頑張って幼魚時代を過ごす水槽を完成させました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    アジアは、ずっと欲しかったですね。
    最初は、グリーンで良いかな~。
    でお次は、バンジャール。
    そして紅尾が欲しいと思っていて実際買ったのは、高背金竜。

    OFで使用するポンプ足りないからとりあえずシルバー水槽の底かき回しポンプ
    を取りました。また課題。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です