先日の大移動で1本、サイドオーバーフロー配管をぶつけて割ってしまいました。
エーハイム EJ-60改のサイドオーバーフロー水槽です。
値段を考えるとcharmの特価商品の時に買ったのでそれほど痛くないですが
このまま燃えないゴミの日に出しても我が地域は、ゴミ屋さん絶対持っていってくれません。

そこでちょっと考える。
そう言えば、90cm水槽のガラス蓋一部かけて危ない状態なのでこの水槽の残骸を
使ってガラス蓋作ってみよう!(^。^)
純正は、とても薄くちっちゃいアロワナがアタックするだけで割れてしまいそうです。
このガラス水槽を利用したら肉厚の有るガラス蓋が出来ると言う事で多少のアタックでも
重さが有るので少しましだと思う次第です。

まずカッターでシール部分を切って一枚一枚のガラスの板状対にします。
そして純正ガラス蓋と同じ大きさで切るだけ。
切った断面は、危ないのでグラインダーの紙ヤスリ付きで磨き終わりです。

どうです。
純正は、2~3mm位ですが作った物は、5~6mm位有ります。

残った残骸もちょっとになりゴミ屋さんも持っていってくれますね。


「割れた水槽をリサイクルでガラス蓋制作。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ムダなゴミは出さない。
    正しい方法です。
    残り物を何でも食べてしまう私はメタボに。人間生ゴミ処理機です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ゴミで楽しむ喜び!(笑)
    こりゃプラドおじさんしか私のブログに出入りしている方では、理解してもらえそうにないです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんの手に掛かれば、ゴミも宝ですネ+゚:。*゚+.
    羨ましいですぅ(。・ω・。)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    その通りゴミも宝の山です。
    お金が余るほど有ればこんな事しませんがこんな事ばかりしていると
    これもお遊びで楽しくなってきます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です