昨日、濾過槽と水槽をお掃除をしたシルバーアロワナ水槽ですがポンプ容量がダウンしているので
少しでも水質悪化を防ぐためにウンチ大王のプレコストムス(23cm位)をこの水槽から
別の水槽に移動しました。
臆病なプレコストムスなのでセルフィン(30cm前後)2匹によく追いかけ回されて
あまりご飯に有り付けなかったので良い機会です。

そして不思議なほどシルバーアロワナと中がよいシマシマ君(ティラピア ブッティコフェリ)です。
広い水槽に引っ越して一回り大きくなった感じです。
相変わらず鯉の餌をひたすら食べる餌代かからない奴で最近では、結構お気に入り。

はやく流量の有るポンプ購入したいが電気代を考えると悩みますね。
本当は、エーハイムの水陸ポンプ1260が欲しいが65Wなのでランニングコストは、
1ヶ月1000円超えます。
カミハタのオーシャンライナー2500なら1ヶ月700円ちょっと。
我が家では、7本の水槽が有るので電気代もかなり増えています。
各水槽の数十ワット(ヒーターは、含まない)が全体で考えると数百ワットになってしまいます。
なんとか今の電気料金を落としたいのも現状です。(^_^;)


「昨日、お掃除をしたシルバーアロワナ水槽。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワット数をトータルすると、電子レンジが回りっぱなし。。。
    みたいな状況になりますネ("▽"*)…
    ウチも同じですぅ(A;´・ω・)
    ポンプもバカになりませんネ~…

    シマシマ君、お元気そうで良かったですぅ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    1本なら気にならない電気代も数有れば目に見える金額になりますね。(^_^;)
    家庭持ちは、嫁さんの文句を受けながらアクアしています。
    それほど稼いでないので辛い立場です。

    シマシマ君、元気すぎですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です