和菓子職人な私ですが仕事先の和菓子屋さんに甘党喫茶が有り本日は、その厨房のお話。
 
店舗年数は、30年位経っています。
新築5階建てビルの1Fに店舗があるのですが最近その下の駐車場に水漏れしています。
どうやら甘党喫茶の厨房付近。
その厨房の床は、コンクリートなのですが阪神大震災などの被害にも有っているので
コンクリートは、ひび割れして長年の劣化か鉄製の排水溝より5mmも低くなっています。
 
なにより数年前に置いた製氷器から30分に1回水が排出されて直接地面に流れます。
そんな水がいつも貯まって亀裂から下の駐車場に漏れている模様。
 
でっ。
社長が お金かけずになんとかならんか?と言うご指示。
当然、私のお仕事になってしまいます。
儲かっているのなら専門業者に任せるのですが儲かっていません。
身内で何とか出来る物なら直したいのが本音。
 
まず垂れ流しの製氷器の配管を作りシンクの配管に連結します。
これで垂れ流し状態は、無くなりますけど掃除の時は、水を流すのでコンクリートの亀裂と排水溝の段差を
何とかしなければ行けません。
 
でっ。
見つけたのが防水モルタル。
金魚を飼えそうな船も購入。
 
本日は、彼岸の入りでしたが定休日なので売店だけ営業して甘党喫茶は、お休み。
朝から私は、工事にかかりました。
 
う~む。
結構傾斜を付けてモルタル塗るの難しいですね。
それに冷蔵庫など重たい物は、動かせないのでそのままの作業です。
 
夕方もう一度押さえて手抜き工事の完成。(^_^;)
48時間乾燥が必要だが明日は、営業します。
厨房暖房全開で帰宅しました。
 
明日は、ちゃんと乾いているかな~?
施工前の亀裂と地面より高い排水溝
 
シンクの配管を新しく作り製氷器の垂れ流しを排水溝に連結。
 
流し終わった防水モルタル。
 
 
たぶん割れるだろうな~。
本業のdannboさんも言っていたしな~。(^_^;)


「こんな事もお仕事?防水モルタルを使ってみた。」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ出来る人は頼られちゃいますネ(*≧艸≦)=з
    これだけ出来たら上等ですョ!!(*゚0゚)

    ちなみに王子は冷めました("▽"*)…
    焦らず見て来て良かったですョ。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この上に防水材を塗布すれば完璧ですが
    なかなか時間がとれませんね。

    ふねは濾過槽の下に置けば漏水対策になりそう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    物置小屋の基礎や駐車場のコンクリートは、流した事有るのですが
    水を排水溝に流すように傾斜を付けるのが難しいです。

    王子冷めましたか。
    若い頃は、たくさん恋をして楽しんで下さい。
    色々見ると良い個体がわかるようになりますよ。(笑)
    遠くから応援しております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    排水口へ向かって傾斜つけなあかんのですね?
    プロはどうやってやってるんでしょうか・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    平らにコンクリを打つのも難儀なのに、排水勾配とは。
    どうしたらいいの?

    いい結果をお祈りします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    やはり感じゃないのでしょうか?
    結構難しいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    手で傾斜させるしか有りません。
    感でやったので水溜まりが出来るかもしれません。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です