Nikonに移行してから望遠レンズを持っていませんでした。
PENTAX時代は、TAMRON28-300mm+テレコン1.5倍を付けていましたが
運動会で曇ったら暗いのでここを改善したかったので400mmがどうしても欲しかった。
 
しかし、びんぼ~パパは、高価なNikonレンズなんか買えません。
どこのメーカーでも良いから400mmのf5.6クラスの中古をヤフオクで探していました。
400mmのレンズをデジイチ(D300)に装着すると600mm相当になるので超望遠ですね。
 
そして見つけたのがTokinaのAF 80-400mm f4.5-5.6です。
マウント記載無しで出品されていたので相場ほど上がりませんでした。
でも中古とは言え送料込み20100円と言う私にとっては、高価なレンズ。
手ぶれ補正なんか付いていないので一脚でがんばって踏ん張りましょう。
 
そのレンズが本日届きました。
カビ、曇り無くチリが少しの良い物でした。
 
短くコンパクトになるので持ち運びは、良さそうです。
Nikonのレンズプロテクターも付いてさらにお買い得。
 
フード付けて延ばすとこんな感じで長~いです。
外装は、金属で三脚台座も付いているので結構重量有りますが高級感も有りますね。
 
D300に装着して80mmは、こんな感じです。
 
そして400mm。
300mmにテレコン付けていたときと違いf5.6なのでAFも迷わず一発で決まりますね。
思ったよりAF早いです。
曇り空で手持ちですがなんとかISO200で撮れました。
鉄柱にカラスの巣がある事が判明です。
 
明日は、次女の入学式なのでいきなり活躍しそうです。


「初めての400mmです。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へー、レンズ自体は意外と短い。
    そんな事ないのかな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    とうとう高級レンズをいっちゃいましたね。

    値のはるレンズはそれなりにいい写真が撮れますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    結構コンパクトな400mmです。
    でも金属ボディーなので重いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    これって高級レンズに入るのでしょうか?
    ビンボーパパは、これが精一杯の選択です。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    入学式行って来ましたが一番離れているところで
    400mmでやっと届くのですが他の子の顔が重なって撮れませんでした。(T_T)
    運動会頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です