たまには、水草ネタです。
去年は、CO2システムを入れて水草水槽もしていましたがどうも私の飼育する魚と
水草の両立が出来ず今は、アヌビアス ナナとアヌビアス バルテリーがメインの
水草です。
 
色々試した結果、金魚に食べられない水草は、これしかないですね。
他の物知っている方教えてくださいな。
 
アヌビアス ナナとバルテリーも磨く魚が居ない水槽では、葉が黒くなってきます。
磨く魚が居ないなら私が磨きましょう。
方法は、かんたんです。
お風呂に持って入りスポンジでゴシゴシするだけです。
 
この方法で枯らさず2ポッド買ったナナが今や10倍以上に株分けされて増えています。
光もそれほど必要ないので初期投資高いけど株分け出来るし食べられないので金魚には、お勧め。
 
そうそう我が家では、アロワナ水槽にも流木にくくりつけて入れています。
水草って実は、アンモニアを分解して水を綺麗にするお手伝いもしているので出来るだけ水
草を入れたいですね。
それに緑色が水槽に入ると見た目も綺麗ですね。
 
洗う前
 
洗いました。
 
洗い終わったアヌビアス バルテリーを入れた早い金魚チームの水槽です。
 
こちらは、アヌビアス ナナを入れている遅い金魚チームの水槽です。
 
水槽写真は、適当に撮ったからピンぼけですな~。
 
Nikon D70
SIGMA 28-105mm f2.8-4
ISO 200
 


「アヌビアスの葉が黒い場合は...。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アヌビナスは丈夫でイィですネ♪
    ウチの金魚はアマゾンソードとアナカリスとクリプトコリネ・キリアータとアヌビナス・ナナですが、出目金水槽はミクロソリウムのみです(o゚ω゚)o
    頂天眼が色々食べる癖があって(_ _|||)…
    前はアナカリスを琉金が食べてたけど、今は全く食べなかったり。。。訳わからないですぅ…

    ピカピカになりましたネ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    写真もピンボケなんて言われても気付きませんョ(´艸`o)゚.+:・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    金魚は、ほとんどの水草を食べてしまうのでアヌビアスしか無いんじゃないかと思う次第です。
    ご飯をたくさん与えていると水草を食べる量が張りますが水質悪化してしまうので我が家では、1日1回少しの量しか与えていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です