我が家の水換えは外の水道からホースを引いて今までしていました。
しかし寒い日は、水温が下がりやかんでお湯を足しながらの大変作業。
シルバーアロワナ水槽でやかん5回位お湯を足しながらしていました。
 
そこでこんな物がホームセンターで売っていました。

これが有れば台所蛇口を使っての室外湯沸かし器を使用してお適温の水を水槽に送り込む事が出来ます。
 
こんな物が手に入ればもちろん水換えしたくなりますね。
ちょうど金魚水槽をしたかったところです。
 
台所からホースをつなぎました。
水換えしている時は、洗い物出来ないと嫁さんから苦情が出ますがここは、押し切りましょう!
 
 
バスポンプで早い金魚水槽と遅い金魚水槽の水を抜きます。
そしてろ過水槽にホースで適温(26度位)の水を入れるだけ。
こりゃ簡単だ~!
 
そうなれば、すべての水槽もしたくなります。
 
やっちゃいました。
 
シルバーアロワナ水槽は、ほぼ全開の水(26度位)を入れて行きます。
今まで水温計とにらめっこだったのですが楽ですね~。
 
1時間ほどで水槽7本すべての水換え3分の2が完了。
今までで最短です。
 
 


「寒い日の水換え新兵器、登場!」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この台所から出ている水は26℃のお湯でしょうか?
    それとも水を入れてお湯を入れて調節していますか

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    台所の蛇口は、お湯と水が1個のレバーで調整して一つの蛇口から出る物です。
    だから26℃の水を出す事が可能なのです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうゆう蛇口はうちにはなく熱帯魚の水飼えはたいへんです。
    パパさんの家は便利がそろっていますね
    なのでうちは給水用のタンクがメイン水槽の上にありヒーターがいれてありその水をメイン水槽へ入れる仕組みにしてあります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    またまた新兵器ですな。

    無駄水がへって水道代が安くなったりして。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんなんあるんや、
    これに浄水器つけたら安心やね。

    アジアもこれで水換え?

    うちも水換えなしで2ヶ月以上たってるので換えなければ・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    それいいですね。
    我が家は、狭いからこれ以上水が入る物置く場所有りません。
    頑張って洗面所まで水足しする時は、バケツで運動いたします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    いかに手を抜くかの新兵器です。
    カルキ抜きなんか同時に入れて魚には、厳しい水換えですよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アジアは、もしもの事を考えて半分だけです。
    それもシルバー水槽みたいにいっぺんに入れず数回に分けました。

    ちなみに金魚水槽なんか全水換えに近いです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    イィ物発見しましたネ♪
    ウチは普通の蛇口なので、最初からこの方法ですぅ(o゚ω゚)o
    大体の魚はコレで落ちる事は、ほとんど無いと思ってます。
    あまり神経質じゃなさ過ぎて、良くはないんでしょうけど("▽"*)…

  10. SECRET: 0
    PASS:
    直接蛇口からお湯なんですね~なるほど・・・
    水族館のようにたくさん水槽があるから効率良く、ですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    シルバーは、あまり落ちそうに無いですがアジアは、聞いたところ落ちるらしいです。
    ちなみにブラガー前...落ちました。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    大きな水槽だと半分水換えでも数百リッターの水を交換になります。
    10Lバケツで何十往復もする元気無いです。
    メタボ防止には、その方が良いかもしれませんが。(笑)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    そうですネ。。。書いた後に思ったんですョ。
    やっぱカラシンは非常に弱いと思います(。・ω・。)
    アロも敏感なようなので、その他はだいたい大丈夫なんですかネ(o゚ω゚)o

  14. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    私のよく行く熱帯魚屋さんでは、仕入れた魚を念入りに水合わせしています。
    しないに越した事無いからでしょうね。
    アジアは、ちょっとした手抜きで死んでしまったら経済的にもう購入しないと思うので慎重にしています。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    すごい便利なものがあるんですね。さっそくホームセンター行ってみます。
    うちの水槽も最近室内に移動 保温して シルバーアロワナ60センチ
    ポリプのオルナティピンニス50センチ セルフィンプレコ25センチ×3匹 が仲間入りしました。
    すべて家庭の事情で飼えなくなった人からの貰いものなんですよ。
    もとからいるガー×3も びっくりしてるみたいです。
    ろ過が間に合いそうにないので、今度 サイドオーバーフロー教えてくださいね。
    またうちの水槽の画像もアップするんで覗いてくださいー

  16. SECRET: 0
    PASS:
    アメスタさん>
    まいど。
    これを置いているところは、家の近所のロイヤルです。

    この生体の数なら1800以上の水槽が必要かもしれませんね。(^_^;)
    色々考えると....恐ろしい~。
    自作OFいつでも見に来て下さい。
    GWは、仕事忙しいから駄目だよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です