SB-20を1000円で買ってからバウンス撮影など仕事の商品や子供を写す時など大活躍です。
そしてヤフオクでSB-28を購入しましたが初期不良だったので返却。
キタムラのネット中古で注文して本日、近くのキタムラに取りに行きました。
 
中古ですがちょっと頑張ってNikon SB-80DX(中古価格9800円)なり。
単三電池4本使うのですがエネループがたくさん余っているので重宝しそうです。
さてこのスピードライトは、使えるのでしょうか?
 
D300に取り付けてスピードライトをAモード、D300もAモードにしてみると、
ちゃんと連動して簡単に写す事が可能です。
今までみたいにMモードで頑張らなくても大丈夫です。
説明書無しなのでTTLは、まだ使えるか不明?
 
液晶も綺麗に光っています。
 
 
今まで出来なかった縦撮りのバウンス撮影も可能に!
 
今日は、話にならないとわかっているのですが外で次女のコンデジと比べてみます。
 
PENTAX Optio M60(1000万画素)
狙っているのは、画面中央の電柱ですがもちろんフラッシュは、届きません。
約20~25mと言うところでしょうか。
 
D300+SB80DX+Tokina 80-400mm f5.6 ISO200
PENTAX Optio M60で撮った同じ場所から400mmで撮ってみました。
D300、SB-80DX共にAモード。
こりゃすごいの一言です。
 
これで我が家の庭の前(県道2車線の向こう)の所に来る乙事様も移せそうです。
 
 
 
 


「スピードライトSB-80DX(フラッシュ)を中古購入しました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カメラと連動するなら現行よりお買い得!

    しかしかなりの光量があるみたいやね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    違い過ぎてビックリですネ(*゚0゚)
    凝り性の方には納得の行くカメラのようで良かったですネ♪
    私は未だにダジカメが上手く操作出来ませんですぅぅぅ~(_ _|||)…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    SB80DXのマニュアルがニコンに無かったです。(T_T)
    解読するしかないか。
    ズーム機能は、駄目かも?
    光量有るし連写で3コマ/秒位は、ついてきますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    カメラは、今持っている以上高い物は、当分購入出来ません。
    今回の記事は、カメラ上のフラッシュの事ですよ。
    只今、カメラアクセサリーで遊んでおります。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です