1週間ほど前に金魚水槽が白く透明なカビらしき物が水槽底洗面に付きました。
その時は、底砂利かき回して簡単な水換えをしましたがまた同じ現象になりそうと思いつつ
昨日、青分が☆になりアロワナの餌に。
 
こりゃ...リセットだな~。
 
さて見れば見るほどリセットしたくなる状態なので帰宅が遅かったがリセットしました。
 
こんなカビが生えています。
魚には、外傷無しですがちょっと元気ないかな~?
 
リセット開始!
OF2連なので60水槽2本とろ過水槽の水を抜きすべて外で洗います。
 
砂利も水草、流木もすべて洗い水を回します。
 
本日、ちょうど新しいエアーポンプを買いましたのでこれも使いましょう。
後ろの30cm水槽は、リセットしている間、金魚とドジョウをトリートメント。
 
リセット完了。
綺麗になったけど一応グリーンFと塩も入れちゃいます。
FO配管など洗えていない所も有りますが様子を見てみます。
 
最後に本日購入した蝶尾です。
なかなか色がシブイでしょう!
もともと黒オランダを定員さんに注文していたのですが入ったのがそれほど黒くなかったのでパス。
しかし、この蝶尾には、一目惚れで購入してしまいました。
これからが楽しみです。
 


「金魚水槽に水カビ?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何だろうね?
    やっぱりカビかなあ?
    リセットしても白濁りしてないね

    (余談)吉川晃司は魚はさばくが飼ってる金魚が死んだら泣いちゃうそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    今回は、洗っただけなのでまた再発するのかも?
    熱湯消毒した方が良かったかな~?

    リセット直後なので濁っていますよ。
    今日、帰宅して見るのが楽しみです。
    白濁りしていなかったら撮影大会!(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんのとこも水カビ発生ですか。水カビ病は季節の分かれ目になる
    時に発生するらしいですよ。
    青文かわいそうに。うちも今幼鯉が白点で困っています。2匹も死んじゃいました。塩ってどうゆう割合で入れるのですか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    OFは、細菌が繁殖すると大変でもリセットしか無いですね。
    まあ、このような細菌が発生するのも我が家では、金魚水槽だけ。

    塩で病気を治す方法が有ります。
    これは、昔からよく言われていますね。
    適量は、忘れました。(^_^;)たしか結構入れるはずです。
    私の場合今回は、グリーンFが少なかったので塩一握り大さじ2杯分位かな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です