Nikon D80をサブ機で使っていましたがなんかしっくり来なくて...。
売っちゃいました。
 
サブ機とメイン機売ってFXフォーマット!とっ考えた事も有りましたが
D700は、新品激安店と中古がさほど変わらないしD3は、夢の世界。
あきらめてまた証拠にもなく2台目のサブ機を購入しました。
 
私のサブ機の条件
1.車いじり途中ブログにUPする写真をオイルまみれの手で取れる事。
2.犬達のお散歩で地面に置ける事。
3.D300で望遠付けている時、スナップが撮れる事。
4.婆ちゃんが旅行に持っていける事。
 
今回のサブ機は、色々ほんまに悩みました。
予算5万円以内。
 
PENTAX K-Xがレンズキットで買えてしまいます。
高感度ノイズ処理は、D300よりこちらの方が良いと思った。
 
CANON...白レンズが欲しくなるので却下!
 
やはりNikonか~。
D3000レンズキットを家電量販店でさわりまくるがD80より駄目だ。
 
そこでD200が価格落ちているので買ってみよう。(もちろん中古です。)
 
今使っているD300の前の機種だけど、とどない違うねん?
ヤフオクでおまけ多数の物で平日午前11時頃に終わるお買い得に入札して落札。
 
それが本日届きました。
ほとんど同じ大きさです。レンズ付けたらお辞儀するのでスピードライトを付けて見ました。
そして、またもや娘のコンデジ借りました。
左がメイン機D300で右が今回購入したサブ機D200ね。
D200の総レリーズ数7600弱でそれほど使っていない。
 
D200に付いていた豪華おまけ!
綺麗なNikon AI-S 50mm F1.4だけでも高価な物です。
テレコンは、AF対応1.5倍、リモコン仕様のレリーズは、D300で使えるから嬉しいですね。
あとバッテリーも2個付属なのでこちらもD300で同時に使えます。
L字マグニファイヤーNikon純正じゃないがよく見えますね。
これだけ付いて普通の中古相場でした。
 
Nikon D200
Nikon AI-S 50mm F1.4
ISO100
D200で簡単に撮ってみました。
なかなか難しい...だってISO100だし視力悪いし...。
MFピントが合わん。
実際ISO400までくらいなら我慢できそうですが1発目のUPなのでISO100で頑張らんとね。
 
実際D80とD200を比べて私には、D200の方が良いです。
大きい手に合うしマ私のようにマグボディー好きには、良いと思います。
連射も5枚/秒、撮れれば十分。
D300と比べてかなりビビットが押さえられ自然な色合いも良いです。
しかし、私の感想ですがこのカメラは、性能を考えると他社製品より中古相場がかなり割高ですね。
じゃあなんで私は、買ったのでしょう?
 
 


「D80の後継サブ機を買いました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ISO100でもスピード追い付いてる気がしますネ(*゚0゚)
    私なんてまだデジカメ極めてなくて、ピンボケの嵐なのに(_ _|||)…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ISO100で撮るならD300はいらないぐらいです。
    D200で十分でしょうね。
    D200+単F1.4って満足度とコストのバランスが一番とれてるかも?(ISO100なら)

    そう思うとD2もありかも?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ISO100が標準のカメラなので一番写りが良いのですが
    ISO100で水槽を撮ろうとするとF値の低い明るいレンズが必要です。
    今回は、F1.4の持っている一番明るいレンズで撮りました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    D200は、持った感じ良いのですがやはり古いのでそれなりの写りになってしまいます。
    しかしNikonでは、中古5万円以下での選択で考えるとこれしかないですね。
    D2Xの格安出てこないかな~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です