前置きは、置いておいてまずこの写真を見てください。
 
体の物は、前から有ったのですが私は、暴れてぶつけた物だと思っていましたが
どうやら違うようです。
このブツブツが問題?
直径2~3mmだから白点病じゃないのか?
白点病って1mm位だよね。
 
アクアナさんに相談に行ったらイカリムシかもしれないと言う事でお薬貰ったが...?
どうも調べるとちょっと違うかな~?と言う気になりました。
と言うのも1匹ならピンセットで抜くと報告が有るが数十カ所も有るのに抜くイカリムシは、見えません。
 
じゃあ何?
いつものように元気に泳ぎいつものように餌も飛びついて食べています。
ただ水換えちょっとさぼり気味で2ヶ月以上そのまま。
だいたい病気になるのは、水が汚れてストレスなどから発生する事が多いので水換えをしてみます。
 
バスポンプで水槽3分の1まで水を抜き魚の様子を見ながら28度位に設定した水を台所からホースで直接放水!
アジアアロワナならこんな強引な水換え出来ないね。
 
ろ過水槽のウールマットを全交換して活性炭を抜きます。
と言うもの薬浴を決意したから活性炭は、お薬の成分を吸収してしまうらしいので取りました。
 
アクリル水槽なので塩で行きたかったがあいにく我が家に大量の塩が無くグリーンFの粉が有ったので
少なめで入れてみました。
明日は、塩買ってきます。
 
しかし、シルバー2匹に同じ現象でティラピアとセルフィン2匹には、このブツブツが無いのも不思議です。
シルバーは、回復力が高いので様子を見ましょう。
 
 


「シルバーアロワナ...病気?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何でしょうネ~。。。ウチでも例がないですぅ(A;´・ω・)
    イカリムシは購入した金魚に付いてた事があるんですが、太めのテグスみたいな透明な糸が刺さった感じで、スグ分かりますョ(o゚ω゚)o

    無事に治るとイィですネp(・ω・*q)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナエイズかなあ?
    やっかいな病気です。

    薬、塩、温度を30度以上にして様子をみるしかなさそうですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    多分ツリガネムシの症状ではないかと思います。
    水換えをサボってたとの事なので濾過槽内に居た菌が増殖してシルバーに
    寄生したのかも知れません。
    対処法はツリガネムシで検索していただけば色々出てきます。
    早く治るといいですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    何であろうと一応、薬浴は、ほとんど同じなのでこのまま様子見です。
    せっかくここまで大きくなったし懐いているので綺麗になって欲しいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    アロワナエイズみたいにエラが黒くなっていないので違うかな~?
    幸いアジアを水が引っ付いていないのが良かったです。
    ようわかりませんがこのまま様子見です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    天の店長さん>
    初めまして。
    ご意見ありがとう御座います。
    ツリガネムシもグリーンFで治療するみたいなのでこのままで
    様子を見てみます。
    外見以外は、調子変わらないのですがね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です