今年も夏野菜の苗木を植えるシーズンが来ました。
 
連作で去年は、ナス駄目でしたが今年は、違う所に植えてみます。
それとプランターにも。
 
あと初めてのピーマン3本といつものミニトマト。
そうそう甘い黄色のミニトマトも試しで買ってみました。
 
我が家の家庭菜園は、なんと言っても愛犬のトラ君がいる所でするので
普通に植えたら偉い事になるので一工夫。
 
ちなみに愛犬バニーちゃんは、野菜好きなので鎖の届く所には、絶対植えません。
 
プランター栽培でもこのように高くして置く事によってトラ君の掘り返しやオシッコがかからず水さえ上げれば
何とか育つでしょう。
 
こちらは、地飢えのナスです。
掘り返し防止で有る程度大きくなるまでガードしています。
 
今年は、トマトを初めて地飢えしてみました。
モルタル使わず煉瓦を置いただけ花壇に掘り返し防止の為石や煉瓦で地面もガード。
こってでは、オシッコしないので高さは、これで良いかと思います。
 
 
ここで3年間小さいながらも家庭菜園をしてきた私の考え
 
1.水やりについて
いつも3m位のホースでバニーちゃんのオシッコやウンチのカスを流すのですが
そのホースが届く範囲でしか私の性格上、家庭菜園が出来ません。
毎日長いホース出して巻くのって面倒でしょう。
 
2.地飢えとプランター?
地飢えの方が水やり多少さぼっても大丈夫だし微生物も多いと思います。
しかし、犬が掘り返したり土の庭の所じゃない場合は、プランターになりますね。
プランターでも十分楽しめると思います。
 
3.肥料
最初は、色々ホームセンターで購入しましたが熱帯魚を水槽飼育している場合、
汚れて捨てるウールマットそのまま土の上に置いて水やりするとかなり良いです。
私の意見ですが犬のウンチのカスや抜け毛などが溝に貯まったヘドロも苗木を植える時に土に
混ぜると良いみたいです。
我が家は、もうホームセンターで肥料を購入する事は、ほとんど無いでしょう。
 
4.収穫
自給自足分をすべてまかなう場合、20坪ほどの畑が必要だとラジオで言っていました。
苗木2本~3本程度では、おかずの足し位にしかなりませんね。
でも自分で作った野菜は、安心だし喜びも有ります。
子供が野菜嫌いなら子供と一緒に苗木を購入して一緒に植えて育てる。
そして子供に収穫して貰う。
そうすると嫌いだった野菜も好きになりますよ。
 
以上、どらやきパパの犬と共存する家庭菜園口座(初級)でした。
 
 
 
 
 
 
 


「犬と共存する家庭菜園。苗木を植えよう!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワンちゃん居ると工夫が必要ですネ♪
    肥料を買わなくてイィのは助かりますネ~(´艸`o)゚.+:・
    たまに食卓に並ぶだけでも、充分だと思いますョ(o゚ω゚)o
    楽しみですネ~(人*´∀`)+゚:。*゚+.

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ピ-マン嫌いハ世の中に沢山居ると思いますが、バ-べキュ-には丸のまま焼きます。
    いい大人になってから、食べるようになりました。
    ピーマンの梅肉あえは好きなつまみです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    犬達には、色々と今までやられました。
    でも楽しいのでついつい狭い庭でやっちゃいます。
    使い古しのウールマットは、最高です。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ピーマンは、私も嫌いでした。
    今は、ピーマンの肉詰めをからし醤油で食べるのが大好物。(^。^)
    ピーマンたくさん出来たら良いのですが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です