本日、仕事帰りに家族でホームセンターに2ワンの缶詰調達に行きました。
いつものように熱帯魚売り場で一通り見ていると珍しく長女が台に上って魚を見ています。
売り場で一番上の水槽なので台に上らないと小学校3年生では、見えません。
何を見ているのかな~?
 
...これは、やばい!
 
 
パープルパロットファイヤ-シクリッド です。
見た目は、めちゃくちゃ可愛いが凶暴なので他の魚と混泳不可と思うのでいつも見るだけの
パープルパロットファイヤ-シクリッド ですけど長女が珍しく気に入っています。
 
長女:「パパ!これ買って!」
プライス見ると1280円。
私:「駄目!」
長女:「パパ!これ欲しい!」
「パパ!これ欲しい!」
「パパ!これ買って!」
「パパ!これ欲しい!」
「パパ!これ買って!」
私:「自分で買ってお世話するなら良いよ。」
なんと購入してしまった長女です。
 
我が家では、魚代出しませんが機材代は、私持ち。
まあ、適当に余っている物で立ち上げましょう。
 
パープルパロットファイヤ-シクリッド のちょっと大きめで雌と思います。
名前は、『きらり』らしいです。
 
長女に世話を任せるのであえて私のOF水槽に入れず単独の水槽立ち上げ。
勉強机横に30cm安物水槽を設置しました。
ちゃんとお世話が出来そうなら水槽も大きくしましょう。
 
980円エアーポンプのおまけ30cm水槽には、この位のフィルターがちょうどいいや!
久々にエーハイム500フィルターの登場!
 
えっ!大きいって。
だって我が家に余っている物は、こんな物しか無いのです。
 
さて長女は、次女のようにお世話が出来るのでしょうか?


「パープルパロットファイヤ-シクリッドが来たぞ~。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    可愛いですぅぅぅ~(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    パロットって凶暴って言いますけど、ヤンチャなだけで殺傷能力はないですョ♪
    あの独特な口なので、攻撃出来ません("▽"*)…
    なのでウチのパロちゃん、喧嘩売っても傷付くのはいつも自分なんですョ(o゚▽゚)o

    長女ちゃんお世話出来るとイィですネ(´ω`*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    将来はシルバーと同居かな?

    いい感じの水流になってますね。

    実は水槽立ち上げって楽しいんじゃないかな?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ほんとうだ!パロットって実は、混泳可能なシクリッドだったのですね。
    しかし産卵は、作られた魚なので無理なのか~。
    長女の正式な水槽を本日注文してしまいました。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    最後まで長女に世話させるのでアロワナと混永は、考えていません。
    世話出来なかったら死んでしまう事もそろそろ教えないとね。

    久々の水槽立ち上げは、めちゃくちゃ楽しいですよ!(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    産卵はブロ友さんトコで見た事がありますが、♂が繁殖能力がないらしいですネ(A;´・ω・)
    だからと言って、今も一回一回フラミンゴとシンスピルム人口交雑させて作り出してるなんて、考えにくいですょネ~。。。
    パロットファイヤーの繁殖には私も興味がありますぅ(o゚▽゚)o

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ...それって私にチャレンジするようにとのお告げでしょうか?(笑)
    でもWebで成功した報告有るのでしょうか?
    出来るならやってみたい気も...。
    イヤイヤこいつがたくさんいてもな~。(爆)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    うちのパロットが産卵・・・・飾り木にびっしり300個以上張り付いています。一生懸命守る姿が可愛いですよ(^^)・・・でも、、白い蚤がいっぱい居るみたいで気持ち悪いかも(^^;)夢精卵だと思うので何処か不憫(;;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    sky*lu*197*0221さん>
    パロットは、作られた魚なので無理だと聞いています。
    でも例外有るかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です