前回、リセットしたのでバクテリア不足。
フィシュレットの中も減らずに増える増える!
そんな状況なのでもちろん水質悪化しているはずです。
だから本日は、半水換え。
 
シルバーアロワナ水槽をしたらせっかくホース引いたので他の水槽もしたくなります。
 
金魚水槽...。
抜きすぎた...ピチャピチャ暴れています。
すぐに隣の和金水槽より吸水。
 
同時に3種類OF(水槽7本+濾過水槽3本)の水槽水換えとなると毎度の事忙しいです。
 
そしてシルバーアロワナのボロボロになった尾びれを切ってみました。
最初は、水が少ない水槽で泳ぎながら切ってみましたがなんか中途半端に切れて駄目だ~。
最終手段!麻酔無しで虫ネットで確保してバスタオルで包みハサミでチョッキン!
まだ何とか麻酔無しで手術出来るサイズみたいです。
今回は、エラめくれの時と違い鱗は、1枚も落ちませんでした。
 
これ、次にカルチャースクールの素人さんの和菓子講習会で作る品物。
後ろは、サランラップでしぼった夏木立で手前は、金魚!
主催側が広告で使う写真が欲しいという事で簡単に作って写真を撮りました。
あくまでも素人さんが家で作れる和菓子なのでかなり手抜きです。
左は、流金...右は、らんちゅう...梅餡とゴマで簡単制作して金玉(寒天に砂糖を入れた物)で
流しました。
本来、職人が作るのなら金玉は、金魚鉢の形にして石や水草まで入れるのですが素人さんには、難しいので
こうなっちゃいました。
見た目悪いので、まだまだ改良しないと行けないです。
 
私に金魚の和菓子を作らせるとこんな領域まで行ってしまいます。

ちょっとマニアックすぎるので、これは、出しませんでしたが。
 
 
Nikon D300
水換え写真 Tokina 28-70mm f2.8
和菓子 Nikon AF50mm F1.4
ISO 200
 


「久々の半分水換え...ついでに切っちゃった。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    きんぎょが拷問にあってる、
    まあたまにやっちゃうけどね!

    やはり水泡眼にいっちゃうか、よほどお気に入りやねぇ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ウチもうっかり水を抜きすぎると、体高のあるセベラム軍は横になって必死ですぅ(* ̄m ̄)=з

    切ったって、パパさんが!?と思ったけど違って良かったですョ(A;´・ω・)
    アロちゃんのプチ手術ですネ♪
    時間はかかるかもだけど、綺麗に生え揃うでしょうネ(o゚▽゚)o

    それにしても綺麗なお菓子!!
    こんなの食べるの勿体無いですョ~Σ(゚∀゚*)
    もし水泡眼を知らなかったら、何に見えるんでしょうネ(´艸`o)゚.+:・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    涼しげなこんな和菓子もあるんですか~
    面白いけどちょっとお口に入れにくそうな気がします。
    石や草も、芸が細かい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんの所はそんなに水を金魚水槽から抜いて白ニゴリにはならないでしょうか。
    うちはコメット水槽がしろニゴリで困っています。半分水買えするたんびに白くなります。どうしましょう。

    また、プログきてくれてありがとう!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    水泡眼は、確かにお気に入りです。
    あの何とも言えない揺れが大好きです。
    最近見ていませんね~。あの揺れ。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    水の抜きすぎ...すぐに水入れないで写真まで撮って金魚には、
    かわいそうな事をしてしまいました。

    これで綺麗に尾びれが生える予定ですが初めてなのでどうなる事やら。

    水泡眼って金魚興味なかったら、わからないでしょうね。
    出目金、シルアロも作りましたが変だったのでUPしていません。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    基本的に黒もじで切って食べます。
    カルチャースクールでは、学ぶ方が楽しく作る事が出来れば良いと思っています。
    本格的な上生菓子って職人歴5年以上じゃないと出来ない物なので
    素人さんが出来る物を考えるのがいつも大変です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    最近、白濁りも何とも思いません。
    ほって置いたら取れると認識しています。
    4in1&PSBでOFなら1~2日で取れますよ。

    また、拝見させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です