我が家に幼魚から育てているシルバーアロワナ2匹が居ます。
最初は、90cmレギュラーでその後中古アクリル水槽の1350x600xH500を購入しました。
只今、大きい方のシルアロは、60cm前後に成長。
奥行きは、十分なのですがちょっと泳ぐとすぐに右から左まで行ってしまいます。
それが2匹。
1200mmよりちょっと長いだけの水槽です。
しかし水槽台は、1500cm対応で作っています。
じゃあ、1500cmを購入したら良いのでしょうか?
1800cmも中古相場あまり変わらないが台をまた作り直すか増築しないといけません。
とある大型魚専門店で大型水槽を見て思った事があります。
それは、アロワナ飼育では、高さがそれほど要らないと言いますが私が見る限り
シルバーアロワナは、下から上まで泳ぎます。
他の魚を混泳させるのなら、なおさら高さが欲しい。
でっ!
1500x600xH600が良いのかもしれませんね。
まあ、考えただけで経済的に実行は、まだまだ先になりそうです。
今日は、仕事中にこんな写真を写しました。
もちろん私の作品で店頭でも売っています。
何かわかりますよね~。

「これ以上の大型水槽ね~。(^_^;)」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水槽の自作に走りましょう。

    老婆心ながら、アジサイには毒性があります。
    けして食べないように。
    去年、地元の料理屋で飾りに付けた葉を食して、中毒事故がおきました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんの所シルバーはでかいですね。水槽大変ですよね。そう。水槽を自作すればよいのでは。っていってもなかなか難しいのですよね。知り合いでアロワナ5匹を2m水槽で飼育している方がおられます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シルバーは大丈夫でしょう、
    結構小さい水槽でも大型魚飼えるんじゃない?

    人間が勝手に狭いからかわいそうって思ってるだけかも。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    1500x600xH600。。。考えただけで頭痛がぁぁぁ~("▽"*)…
    しかしその成長っぷりなら、いずれ必要なんでしょうネ。。。
    ウチの場合、現状から更なる拡大だと、楽しめる領域を超えてしまいそうなんで、頑張ってセーブする…つもりですぅε-(⌒、⌒A)))

    ビー玉みたいな綺麗なお菓子ですぅ♪
    お菓子…ですょネ?(o゚▽゚)o

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おサカナさん達の 優美な姿 も良いですが
    食べるのが勿体無い! と思える和菓子の数々に
    毎度 カウンターパンチ を食らっています ^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    自作水槽は、60cmまでしか水圧を考えると勇気がないです。

    あじさいの毒聞いた事有ります。
    中毒事故は、飲食業にとって一番怖いですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    2m有れば何とか5匹行けるでしょうけど餌代...。(^_^;)
    まだまだ成長中なので今後の課題です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    1500水槽...アロワナ飼育では、小さめの水槽の大きさです。
    しかし...ふき掃除など考えると出来れば小さい方が良いです。
    欲を言えばゴシゴシ磨ける大型1500ガラス水槽なんか欲しいが
    無理。
    Vanillaさんの所も今後90レギュラーがたくさん要りそうですよね~。(笑)

    あじさいの上生菓子です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ネコぽさん>
    私達、和菓子職人は、お客様を喜ばすのが仕事だと思っています。
    見て喜び、食べて喜んで貰えたら苦労して作ったかいが有ると言う物です。

    このあじさいは、普通の型なのでNTEに写真載せますがオリジナルの型は、
    他の和菓子職人に真似されるので私は、載せていません。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    60cmまでに成長したら、飼育水槽に困りますね・・・
    出来るだけ広い所で育てたい気持ちはあるんですけどねぇ~。
    紫陽花綺麗~♪
    最初ビーズ細工かと思いましたが、お菓子ですよね!
    もったいなくて、食べれな~い。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    アロワナと言うお魚さんは、最低1200x60xH45が必要だという意見が多いですね。
    それは、1匹飼いのお話だと思います。
    我が家は、2匹。
    ちょっと悩みますね~。

    でっ紫陽花は、上生菓子(お茶席で使う生菓子)です。
    私...一応...和菓子職人。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です