普通に飼育水槽の中じゃいつもと同じなので余っているADAのオーバルを使用して特設撮影水槽を用意。
実は、飼育金魚水槽のガラスがコケで汚れているからと言う話も...。
 
モデルさんは、水槽眼3匹。
そして長女の勉強机から卓上ライトを借りました。
 
こんな感じの特設撮影水槽。
 
黒と赤の水泡眼。
NikonのD300で撮るといつも赤が強調されてしまいます。
赤い金魚は、より赤く写るメリットも有りますね。
 
魚を写す時のピントは、目を私は、狙います
MFからAFにしたので撮るのも楽です。
 
一番難しいのが黒い魚。
モデルさんは、我が家で一番お高い金魚の黒水泡眼。
光を黒が吸収するのでどうしてもシャッター速度を落として撮らないと行けません。
 
バックに水草などを入れて写すとデジイチならバックがボケて立体感が出ます。
 
最後に3匹の集合写真。
 
このブログを見てデジイチ欲しくなりましたか~?
高感度が使える機種が増えてきているが私的には、まだまだ明るいレンズがいると思います。
黒い部分なんか高感度に強いと言われた私の持っているD300でもISO400までだと思います。
ノイズを消去すると被写体の写りまでくっきりしません。
 
水槽写真を撮る私の答えは、F1.8以下の明るい単焦点レンズでISO100~400位で撮るのが良いかと思う次第です。
CANON EF50mm F1.8の激安レンズ(新品1万円以下)+キスデジでも十分撮れます。
 
Nikonの場合、私も買った古く中古価格が安いで50mmF1.4が有りますが
エントリー機では、使えないのが難点。
 
サブ機のD200を売ったので、また一味違う水槽を写せる組み合わせを探してみましょう。
只今、物色中です。
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.4
ISO 200
 
 


「水泡眼の写真を撮ってみました。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすがパパさん!!撮り方に拘りますネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    私のブロ友さんも、何人かは良いカメラで綺麗な写真を見せてくれるですョ♪
    黒の正面顔が可愛いですぅぅぅ~(´艸`o)゚.+:・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    金魚は、只今水泡眼に夢中です。
    写真は、撮り方を知っていればそこそこ機材で誰でも撮れると思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    水槽写真は、自分で色々試して一番と思った方法で撮っています。
    まあ、家族は、パパがカメラで遊んでいるとしか見えないでしょうけど。(笑)

    水方眼って下が見えないのでらんちゅう用の沈下製の餌をあげても
    うまく食べれません。
    黒水泡眼は、とくに食べれませんのでこいつの為に浮上製買いました。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    スイホウガンきれいに写っていますねぇー。
    スイホウガンは冬はヒーターをしようしていますか?
    1年間ヒーターなしでも大丈夫ならうちでも飼育してみようかな。

    あっでももう60cm水槽置く場所が・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    金魚水槽も我が家では、ヒーター入れます。
    ただしサーモ付きで設定は、20度位にして電気代節約仕様ですが。
    冬眠もも可能だと思いますが私は、した事無いです。

    我が家は、ろ過水槽が一番下で2段目、3段目まで有る水槽マンションです。
    アヒパパさんの所も上行けそうですね。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まぁ、今の60cm水槽5本の上か下にあらたに水槽大は作るので置く場所はないことはないですが。冬眠が可能でしたら挑戦しようかな。
    ドラヤキパパさんのようにろ過水槽立ち上げようかな。ナンキン以外の全部の水槽に(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    この水槽いいねえ
    ちび用に購入してめだかでも飼わせよかな?
    うちの母さんのDNAを引き継いでる餌あげすぎの次女には注意しなければ・・・
    60cmを1発OUTにしたからねえ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    水漏れ事故責任で行けるのならOFにしたら楽だからお勧めします。
    それに金魚なら外と言う手も有りますね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ちびちゃん用は、ADAオーバルお勧めできませんね。
    上は、分厚いが真ん中1~2mmの肉厚しか無い水槽です。
    ちょっと叩いて割れてしまいそう。
    実際、私...割りました。
    Charmの1000円以下の縁なしキューブ水槽の方がお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です