昨日は、予想外に帰宅が夕方5時前。
まだまだ日が暮れるまでに時間がある。
子供にちょっと聞いてみる。
私:「ザリガニ釣り...行く?」
子供:「今日は、行かない~。」
じゃあどうしよう?海でも行くか。
友人(dannbo)さんに電話してみるとお買い物中だが行くとの事。
久々の海釣りモードです。
夕方からとなると車で30分ほどの神戸のとある埋め立て地。
かれこれ20年以上ここで釣りしています。
到着して数枚撮影。久々に夕焼けが綺麗でした。
さあ!
釣りモード。
カメラは、車に置いていきます。
ほとんど潮が動かない状態なので初めてからすぐに諦めモード。
しかし...微妙な当たりが。
食い込むまで待ち合わせると20cmのグレをGET。
そして次々にグレとガシラ(関東では、カサゴ)が上がります。
最後にdannboさんが巨大穴子で閉めました。
dannboさんは、裁くの面倒だと言っていつもお魚くれます。
ニモちゃんの海水水槽に入れる事を提案したが却下されました。
さてこの穴子何センチ有るのでしょうか?
スケール置いて計ると60cm...いや、曲がっているから62cm位でしょうか。
いや~それにしてもでかい穴子。
こんなの見た事無いぞ~。
家に帰ってもまだ生きています。
私がお風呂に入っている間に嫁さんに全部裁いて貰いました。
さすが漁師の孫!
このサイズのグレは、釣ってすぐに締めて内臓出すと臭みもなく美味しい。
水炊きやお鍋に入れて食べるのが一番です。

「仕事が速く終わったら...釣り!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    穴子は60オーバーか、
    重かったわけだ。

    これがチヌだったらあげる自信ないわ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    奥様は漁師のお孫さんだったんですネ♪
    さすがですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    私は普通の魚なら大丈夫だけど、アナゴはコワくて出来ないかも( ̄▽ ̄*)…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    恥ずかしながら、人生55年、アナゴを食した事がない。
    魚があまり好きでないのです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ちょちょいと裁ける奥様いらっしゃると、釣りがいがあるでしょ~?
    っで、どうやって食べましたか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    60cmOVREのチヌってお目にかかりたいですね。
    穴子ごちそうさま。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    そうなんです。
    お爺さんは、と有る離島の漁師だったらしい。
    お父さんは、大阪南の釣り吉の焼肉屋さん。
    そんな嫁さん...調理師免許持っています。
    晩飯が旨いと思って結婚した私。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    え~!穴子食べた事無いのですか~?
    ウナギよりあっさりしていると思うので死ぬまでに食べて下さい。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    そうなんです。
    独身自分は、帰宅して自分で裁いて寝ていましたが、
    今は、持って帰りお風呂に入っている間に裁いてくれます。
    めちゃくちゃ感謝です。
    ちなみに自家製大葉を巻いて天ぷらになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です