今日は、とあるカルチャースクールで和菓子の特別教室の打ち合わせ。
このカルチャースクール近くにハードオフが有ります。
もちろん終わったら寄り道。
 
SIGMA 70-300mm F4-5.6D DL MACROのジャンクレンズを発見。
そうそうレンズリアキャップが欲しかったんだ~。
レンズリアキャップを新品購入すると1000円弱。
 
このジャンクレンズを買うとレンズリアキャップ+1000円で望遠カビカビレンズがおまけで付いてきます。
はっきり言ってこの手のレンズは、必要ないが分解清掃する楽しみが有るので購入。
 
前玉は、めちゃ綺麗で外装も綺麗。
問題は、後玉。
 
さあ分解してみよう!
 
以外と簡単に分解出来る部類ですね。
あれ?
レンズの順番わからなくなったぞ~!
でもちゃんと先駆者のHP見れば丁寧に書いてある。
有り難う御座います。
 
清掃が終わり組み立ててD300に装着したらこんな感じ。
実は、子供用に格安デジイチを購入したのでその子供用デジイチで使う予定。
このレンズなら子供がさわっても全く問題なし!好きにしてくれや!
 
一応テスト撮影と言っても夜なので魚でも撮るか。
…暗そう。
 
暗いのでノイズを我慢してISO1600まで上げて撮ってみました。
黒出目金です。
このレンズで撮るの難しいな~。
 
こっちは、スポガーベービーとまだまだ子供の高背金竜。
やっぱりこのF値では、我が家の暗い水槽撮影は、厳しいですね。
 
まあ、昼間外なら問題無しだと思います。
でっ...レンズキャップですが...このレンズ使えるようになちゃったからやはり購入しないとあかんか。
 
Nikon D300
SIGMA 70-300mm f4-5.6D DL MACRO
ISO 1600
 
 
 


「レンズキャップが欲しくてジャンクレンズ購入。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    分解掃除でワクワクしてる人を初めて見たぁぁぁ~(ノ≧∀≦)ノ
    新品もイィけど、パパさんには遊べるオマケ付がピッタリですネ♪
    コレはやっぱりいつもと違う撮れ方ですネ~。。。
    難しそうだぁ(A;´・ω・)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    そうなんです。
    私は、昔からジャンクマニアでPCや機械類を直すのが好きです。

    やはり安物望遠レンズの部類に入るので俗に言うダブルズームキット標準クラスです。
    まあ、外で晴れたら普通に使えますが水槽写真は、厳しいですよね~。
    おぬし...わかってきたな~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    直す楽しみ。
    これを理解出来ない方は、ジャンク品に手を出さないで欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です