今日は、仕事が速く終わり大雨なので犬の散歩もパス。
ちょっと時間があるのでシルバー水槽を水換えしよう!
 
ホースを庭から引っ張ったらやはりすべての水槽を水換えしよう!
 
合計7本の水槽+3個のろ過水槽。
そこで考えました。
ブラントノーズガーがアップル水槽から飛び出しカマスの一夜干しになったので
アップル水槽に魚が居ない状況。
それならコバルトブルーシクリッドを入れたらコバルトブルーシクリッド水槽を廃止出来ます。
廃止する事によってRio800も廃止でちょっとだけ電気代節約。
 
はい!コバルトブルーシクリッド水槽を廃止。
自作30cmサイドOFです。
元は、60cm水槽を切った物ですが。
 
そこで想定外の現象が!
シルバーアロワナ水槽に居るシマシマ君(ティラビア・ブディコリー)がいつもい以上にシマシマです。
これは、シマシマ君の攻撃色で気が立っている証拠。
 
攻撃相手は、隣の水槽に引っ越してきたコバルトブルーシクリッド。
5cmほど間隔が有るのですがお互い見えているのですね。
しかしシルバー水槽は、角がアール仕様なのでコバルトブルーシクリッドには、変な顔で見えているはず!
 
実は、この2匹は、因縁が有りましてシマシマ君を購入した時は、コバルトブルーシクリッドの方が大きく
シマシマ君は、ボロボロにされました。
その後、水槽セパレーター越しにいつも喧嘩。
シマシマ君は、どんどん大きくなり水槽掃除中、セパレーター外しているとコバルトブルーシクリッドを
数分で半殺しに。
でっ...遠ざけていたのですが今回隣の水槽に引っ越してきたらこれです。
 
仕方ないので100均まな板の黒色を水槽の間に入れました。
全部の水槽の水を3分の2水換えして磨き終わったのが始めてから4時間後。
 
明日は、綺麗な写真が撮れそうだ~。
 
 
 


「シマシマ君...完全攻撃態勢!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    因縁のご対面ですネΣ(゚∀゚*)
    もし一緒にしたら、今度は半殺しでは済まないですネ(´艸`o)゚.+:・
    このシマシマ君も、パパさんトコのサイズでは1万超えで売られてたですョ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シマシマ君が鮮やかな方が綺麗だけど、
    ずっと・・・と言うわけにはいきませんね。
    (≧ω≦)アールのせいで変な顔でも、やっぱり怖いのかな?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちのジルティラピアも攻撃態勢になると
    シマシマが濃くなり、お腹の赤も濃くなり、
    ヒレもギラギラさせて、それはそれはきれいになりますよ~(´∀`*)

    シマシマ君ことブティコフェリーも飼いたいティラピアですが
    この魚はたぶんジルティラピアやナイルティラピア以上に気が荒いと思う…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    因縁の対面です。
    大きさ的に同じ水槽に入れたら数分で勝負は、決まるでしょう。
    シマシマ君そんなに高いのですか?なんか違う魚じゃない?
    だってスーパーの冷凍白身魚安いよ~。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    そうなんです。
    攻撃色を出す時は、綺麗な白黒なのですが長い事暴れられるとシルバーも興奮してしまいます。
    人間も魚もリラックスが一番。
    イライラしていたら駄目ですね。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    シクリッドの仲間は、すべて攻撃する時は、発色がよくなるみたいですね。
    友人の所のダトニオもリラックスしている時は、シマがうすくなるらしいです。

    このシマシマ君は、同サイズのオスカーも血祭りにしてしまいました。
    気が荒いからどこの水槽に入れても駄目です。
    4倍位あるシルバーには、さすがにそれほど手(口?)を出しません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    シマシマ君でしたョ~(o^∇^o)
    てか今さらシクリッド間違えませんョ(´艸`o)゚.+:・
    小さい時は安くても、大きくなったら高くなりますネ♪
    食用と観賞用では、全く価値が違って来ると思いますぅ("▽"*)…

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    本当ですか~。
    シクリッド博士が言うのだからそうなんでしょうね。
    そうなると我が家の価値が有る順に考えるとアジアの次となってしまいます。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ほんとだ。
    でもティラピアバチコフェリー?
    ティラピアブディコリー?
    一緒なのかな~?
    写真を見る限り一緒。
    どうも情報ありがとうね。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です