魚〆用ナイフってそこそこ大きい魚を狙う釣り人ならほとんどの方が持っています。
先日、小型のチヌを上げた時に思いました。
新しい物が欲しい。
と言うのも私は、十代から愛用していた高級ナイフを知り合いの船でアンカー(イカリ)抜けなくなって
ロープを切るのに貸したらその切ったロープごと海に...ポチャ。
日頃お世話になっている年上の友人なので普通に許してしまいました。
その後10年。
魚〆用ナイフの良い物が見つからず適当なナイフで我慢していました。
昔からバタフライナイフは、持っていますがバタフライナイフって世間の印象が悪いですよね。
特にお巡りさんに悪い。
だから釣りと言っても家から持ち出しません。
魚〆用と言っても魚を締めて時間が有れば海で鱗を撮って内臓まで出します。
じゃあサバイバルナイフなんか良いのでは?
とっ思いきやこれまた印象が悪い。
さてガキの頃は、格好良ければと思っていたがおっさんになり、銃刀法など気にして調べてみます。
そんな事を調べる理由は、ガキの頃、友人が目の前で銃刀法違反で捕まった経験が有るのです。
3女のパパとなった今では、そんなアホな事でお縄ちょうだいしたくない。
調べた結果、釣り、キャンプ、登山などで携帯が許されるらしい。
そして刃渡り15cm以下。
5.5cm以上のダガーナイフは、NG
そこで購入したのは、なんとヤフオク価格1000円ナイフ。
中華ナイフだと思いますが安さに釣られて購入。
ステンレスで木製グリップ、これが1000円だって。
でも色々見ていると、なんか安物臭い気がしてきた。
上、最近使っていたナイフ。昔から釣具屋などで販売されている物。
中、バタフライナイフ...慣れていると釣りでは、便利なのですが印象悪し。
下、今回購入した1000円ナイフ。
色々見ていると高級ダマスカスがだんだん欲しくなってきたぞ~。
男って刃物が好きな方多いと思うのですが?
けして危ないおっさんで無いですよ~。
ただ最近の若者は、その場しか考えていない気もします。
私たちの世代は、喧嘩でナイフ出したら人生終わり。
それくらいの事は、頭悪いガキでも知っていた。
昔、喧嘩には、そこそこ暗黙のルールみたいな物が有ったが今は、どうなんでしょう?
若者よ~。
喧嘩する時は、相手の人生、自分の人生を考えて下さいね。
なんか結論が変な方向にそれましたね~。
何が言いたいかと言うと魚〆用に新しいナイフを購入したけど良いナイフが欲しくなったと言うだけです。

「魚〆用ナイフ」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あ、画像見てたらそろそろ僕も新しいのが欲しくなってきた…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ナイフの規制て妙な規則ですよね。
    生命の危機を脱するための道具が認められない。
    そりゃー、凶器にもなりますよ。でも使い方しだい。
    肉も魚もさばけなくなる。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですネ~。。。最近の若者は昭和の時代の若者とは若干違いますネ(A;´・ω・)
    タイマンなんて張れないですョ。。。勝てばイィって感じですネ…
    しかも女を守れる男子はごく僅かで、私みたいに少し収入がイィとソレに肖ろうと寄って来るハエ…
    しかも真面目で寡黙な子に限って、実はコワいと言うΣ(゚Д゚|||)
    時代が変わるのは仕方ないけど、なんか悲しいですネ~(*-ω-)
    女もダラしなくなって来てるけど…私みたいに(* ̄m ̄)=з

    パパさんの慎重さが何気に微笑ましくてイィですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.

  4. SECRET: 0
    PASS:
    次のアイテムは一生使っていきたいねぇ
    気に入るいい物を買って下さい。
    300売ってナイフ?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    ひろちんさんも釣り好きだから私の気持ちわかると思います。
    良い物を買って下さい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんですよね。
    包丁なら規制が無いのです。
    カステラ包丁なんか刃渡り60cm。
    本当の古い日本刀なら登録して所有が出来るが戦争の時の軍刀は、廃棄処分らしいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    小中学生の喧嘩の場合、タイマンが当たり前。
    そしてそれを囲むクラスの子が卑怯な事をしたらその場で言うのが当たり前。
    小さい頃に喧嘩をした事無いヤツが大きくなると喧嘩のルールなど無視して勝てば良いと思うのでしょう。
    もっともっと小さい頃に喧嘩をするべきだと小学生の子を持った今は、思いますね。
    そして親は、子供の喧嘩に口出ししない。
    これもルールだと思う。

    男は、働き稼いだ金で生活が出来て1人前。
    親や彼女に金貰うのは、タダのガキです。
    外見じゃなく中身がおっとこ前な彼氏頑張って見つけて下さいね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ナイフって釣りで絶対無くすでしょう。(^_^;)
    買えて1万円までですね。

    300は、サブ機になるので当分使います。
    メインが無いですが...(T_T)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ナイフも何か男の道具という感じがしますよね、
    スイスアーミーナイフを持ってますがあんまり使ってません。
    最も出番が多いのは・・・鉈でしょうね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私達世代は、十徳ナイフ=スイスアーミーナイフでしたよね。
    最近、聞かなくなりつつあります。
    鉈も大きいから田舎じゃない所で所持するのは、考え物ですね。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、魚絞めナイフで検索したら此処に辿り着きました。

    刃物って取りつかれると、エンドレスですよね。
    私は仕事でナイフや革包丁を使うので、最近砥石に
    はまりそうです。

    また、あそびに来ます、よろしくお願い致します。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    あーくんさん>
    釣り人は、魚を〆たりその場で鱗や内臓を取ったりするので
    有る程度使える物じゃないと駄目ですね。
    一番良いのは、漁師さんが船に積んでいる小出刃でしょうけど
    さすがに釣りでは、邪魔です。(笑)

    私も仕事で刃物を扱うのですが趣味で扱う物とは、ちょっと感覚が違いますね。
    最近は、日本刀に興味が有り勉強中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です